文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

反知性主義が日本を滅ぼす!安倍政権の本質は、その取り巻きを見れば明らかだ。

安倍政権は、選挙に勝っても負けても、危ない。安倍首相は、何故、国民大衆を、安易に「論破」や「説得」が出来ると思っているのか?そこに反知性主義を感じる。「正しいこと」を言えば、論破=説得できると思うのが、形而上学(幻想=無知)である。どんなに「正しいこと」を主張しても、受け入れてもらえないのが、常識。それができると思うのが反知性主義。安倍首相や百田尚樹、あるいは、曽野綾子桜井よしこ・・・を見れば、安倍政権の危うさは反知性主義にあることが分かるだろう。安倍政権は、取り巻きが最悪!


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


解散総選挙を目前に控えた一昨日(11/19)、「月刊日本」主幹=南丘喜八郎氏の出版記念会が行われ、亀井静香氏などが出席、挨拶。小生も、登壇、簡単な挨拶。「反知性主義が日本を滅ぼす!」と。(11/19)






日本の政治の劣化の原因は、何処にあるのか?
政治と政治家の劣化を哲学的に分析・解明した書!


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674526?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/00011513