文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小林リズムの現在。

dokuhebiniki2014-08-23




「小林リズム」さんを覚えていますか?小林リズムさんが、毎日、連載のエッセイ「紙の無駄遣い」(「清水正ブログ」)が、500回を超えました。ということは、500日 、毎日、エッセイを書き続けてきたということです。驚異的な持続力です。4月には、最初のエッセイ集も出版しました。まだ日大芸術学部を卒業、二年目の23歳です。挫けづに頑張って欲しいものです。
http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/




人気ブログランキングへ




━━━━━━━以下引用━━━━━━━
小林リズムの紙のむだづかい(連載506)
【愛するのと愛されるのと】
 http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/



 大震災があった日、私はインターン先だった御茶ノ水の小さな会社にいてパソコンをかたかたと打っていた。揺れが始まったときに社長が「もっと揺れろ、揺れろ!」なんてふざけていた。その言葉通り地震の揺れは大きくなり、ついに会社のおんぼろの壁にひびが入ったとき、いよいよ社長は黙った。「これはヤバいんじゃないだろうか…」そう思って、わずか8人の社員たちで一斉に外に出ていったのだ。
 「すごい揺れだねー!」「大丈夫なのかな…」「ニュースニュース!」そんなふうにして騒がしくなったあと、次にとった会社の人たちの行動は何だったのかは鮮明に覚えている。まずは黒縁眼鏡をかけたひょろっと背の高い男性社員が携帯を持って「大切な人」に電話をかけ始めた。次に私と一番年の近かった若い女の子が携帯を取り出して「大切な人」に電話をかけ始める。「大切な人」はもちろん家族であったり東北に住んでいる友達だったりするのだけど、やっぱり恋人という選択肢も多かったように思う。
 私はニュースで実家のある長野県にはほとんど被災していないというのを知っていたから、繋がりにくい電波状況で電話をかけるのも面倒になってずいぶんと時間が経ってから連絡をした。春休みだったから大学の友達から「長野県は大丈夫?」なんてメールが届いたけど、あまり親しくない人だったし、メールの文面からは地震をお祭り騒ぎみたいにしている様子が伝わってきて嫌な気分になった。ただ、そのときすごく思った。こういうときに身を案じる人が身近にいないのは寂しいことだと。
 「愛するのと愛されるの、どっちが幸せだと思う?」
 そんなふうにしてこれまで女友達の間で何度も交わされた質問も、だいたいは「女は愛されなきゃねぇ」なんていう結論に至って終焉する。愛されなきゃ幸せじゃない。愛されることこそが幸せ。私もずっとそう思ってきた。「愛されるよりも愛したいマジで」なんて歌詞はすごく傲慢だよね、誰だって愛するよりは愛されるほうが得しているようで気分がいいよね、と思ったこともあった。でも私はきっとこれから先、どちらかを選べと言われれば愛されることよりも愛する人生を選択するんじゃないかと思う。なぜかというと「愛されるよりも愛するほうが幸せ」な気がしているからだ。
 「愛されること」を満足にしたら、いつでも相手にほしがってしまう。「してほしい」「やってほしい」「なんでしてくれないの」ばかりが積み重なるときっと苦しい。一方で「愛すること」を満足にしたら、得なことだらけだ。「この人のことを思うと頑張れる」そんな気力がわいてくるのが「愛すること」だとしたら、「愛されること」よりも幸せかもなぁ、なんて思う。
 震災のとき、「大丈夫?」と心配されるよりも、「あの人は大丈夫かな!?」と思える相手がいなかったことは、人間として本当に寂しいことなんじゃないか。嬉しいことや悲しいことがあったとき「こういうことがあったよ」と報告されるよりも、「これを伝えたい!」と思う相手がいないことのほうが寂しい人間な気がする。
小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/
twitter:@rizuko21
━━━━━━━引用終り━━━━━━━

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html



■小林リズムさんの最初のエッセイ集『やめ8・・・』が、今年、4月に刊行され、書店の店頭に並びました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/480300563X?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links






人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html