文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

『曽野綾子大批判』は、佐高信氏と僕が、曽野綾子の沖縄集団自決論争の本『ある神話の背景』を「政治的謀略文書」「資料価値ゼロの捏造文書」だと断じた論争の書である。曽野綾子からの反論など期待していないが、逆に「告訴騒動」なら起きるんじゃないかと期待(心配?)していたが、それもない。要するに、曽野綾子は「言論人」として、あるいは「作家(文学者)」として、もう終わったということだろう。もちろん、今でも、曽野綾子の本を有難いと思って読む読者がいたとしたら、その曽野綾子の雑文の類を読む読者も、終わっているということだろ

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曽野綾子よ、反論出来るなら反論してみよ!!!
いつでも、受けて立つ覚悟は出来ている!!!
それとも、嵐が過ぎ去るのを待つつもりか?
(山崎行太郎)

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曽野綾子が、沖縄集団自決問題を論じた『ある神話の背景』は、全面的に、赤松部隊の制作した「陣中日誌」に依存している。だが、この「陣中日誌」は、1970年に、赤松部隊隊員=谷本小次郎によって、全面的に書き換えられた、歴史的資料価値ゼロの「改竄=捏造文書」であった。とすれば、大江健三郎を訴えた「大江・岩波裁判」の根拠となった曽野の『ある神話の背景』も、「改竄=捏造文書」だということになる。しかも、曽野が、赤松部隊の共同謀議の場所に参加している「証拠写真(下)」まで残されている。曽野綾子は、曽野の改竄=捏造、共同謀議参加・・・を告発した『曽野綾子大批判』に答えるべきだろう。それとも、無視し、この問題から逃げるのか? 逃げるとすれば、曽野綾子は、「文学者失格」ではないのか?
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曽野綾子が赤松嘉次や赤松部隊のメンバーと謀議を凝らしている写真は、これ。




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