文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍晋三と百田尚樹。お似合いの二人。大放言=大失言コンビ。今日も元気ハツラツと「大失言」してます。


しかし、この二人の場合は、「失言」ではなく、「ホンネ」そのものです。ホンネ(心情)とタテマエ(政治)の区別もないようです。理由は明らか。ネット右翼レベルの思考と思想にあります。「大失言」を『保守論壇亡国論』で読み解く。ー「エセ右翼=百田尚樹への宣戦布告(13)」

人気ブログランキングへ

麻生太郎の「憲法改正ナチスに学べ」発言が、まだ尾を引いているようだ。「麻生太郎の発言は失言ではない」というのも愚かだが、今度は、「麻生太郎発言は、失言ではない、マスコミのデッチアゲだ」という趣旨の手紙を、外国に向けて出すのだそうである。つまり「麻生太郎発言は失言ではない」という手紙を国際社会に向けて発信しようという作戦だそうである。しかし、麻生太郎の発言は、誰が聞いても明らかに失言。

 昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。

「あの手口学んだらどうかね」。この発言は、明らかに失言だろう。「ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。」の意味も完全に間違いである。どう解釈すれば、「失言ではない」「マスコミの歪曲だ」という考え方になるのだろう。「ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていた」のではない。「ナチス憲法」なるものは存在しない。ネット右翼保守論壇の愚かな連中には、そもそも失言の意味と根拠が理解できていない。


「愚者の楽園」と化している最近の保守論壇の連中やネット右翼レベルの思考しかできない連中は、麻生発言の真意は、つまり麻生太郎が言いたかったことは、「静かにやる・・・」ということだったらしい。しかし、憲法改正のやりかたを「ナチスに学ぼう」と言ったことに変わりはない。そもそも憲法改正というような「大問題」を、「静かにやる」「こっそりやる」「いつの間にか変わっていた」・・・なんていうのが、おかしいだろう。


「失言ではない。マスコミが悪い」と騒ぐ(手紙を書くことと)こそ、異常だ。日本と日本国民の恥をさらすだけだろう。フランスの国際漫画祭の慰安婦騒動と同じ構図。抗議それ自体が、二重に失言になるのだ。


百田尚樹に続いて、安倍晋三首相が、「憲法改正」問題に関して、またまた失言したようだ。「私が最高責任者だ。法制局長官は関係ない」などと発言したらしい。言わなくてもいいことを言って大見得を切ったらしい。おそらく、安倍は、何故、失言になるのか、まだよくわかっていないだだろう。百田尚樹と同じだ。何が失言か分かってさえいない。


ところで百田尚樹だが、失言問題の範囲を「人間のクズ」発言に限定したがっているようだ。百田尚樹の「失言問題」の中心は、「原爆投下こそ大虐殺」「東京裁判は大虐殺をごまかすため・・・」「南京事件はなかった」「慰安婦強制連行はなかった」・・・の方であったはずである。信念があるなら、今こそ発言しろ、と言いたいが、無理のようだ。百田尚樹の「失言問題」を理由に、アメリカ大使館がNHKの取材を拒否したそうである。さー、どうする?


アメリカ大使館だけではなく、アメリカ政府に向かって、保守論壇の愚かな連中やネット右翼の連中とともに、「正論」とやらを、堂々と「大放言」して、「特攻隊」のごとく、カッコ良く「玉砕」してください。

(続く)





人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
保守論壇亡国論』発売中!!!
話題騒然!!! 増刷!!!
(曾野綾子論「保守論壇の『沖縄集団
自決裁判』騒動に異議あり!!!」も含む)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ーーーーーーーーーーーーー

毎日新聞」「日刊ゲンダイ」「週刊ダイヤモンド」「サンデー毎日」、佐藤優/佐高信対談集『世界と闘う読書術』(集英社新書)・・・などに紹介される!!!

ーーーーーーーーーーーーー
紀伊国屋三省堂東京堂ジュンク堂・・・などに平積み「Amazon」、「楽天ブックス」ともに売り切れ=在庫不足でしたが、10/25、増刷完了。在庫不足は解消されました。近くに大型書店のない方は、Amazon楽天などのネット販売をご利用ください。
↓↓↓
Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674526?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc



Amazonでは売り切れ=在庫不足になっていましたが、在庫不足が解消されたようです。しかし、品不足のため、三月、増刷(三刷)を準備中です。よろしくお願いします。
楽天ブックス

http://books.rakuten.co.jp/rb/保守論壇亡国論-山崎行太郎-9784906674527/item/12469849/
■■■■■■■■■■■■■■■■


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ