文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「沖縄米軍基地移設問題」のパラドックス。仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事が、辺野古移設へ同意したようだ、予想通り、沖縄県民の反発は過激化しつつある。靖国参拝問題もそうだが、沖縄米軍基地移設問題も簡単に解決できる問題ではない 。その「解決できない問題」に取り組まなければならないのが「政治家」だ。外野席からは、反対することも賛成することも容易だが、しかし政治指導者は、そういう訳にはいかない。どんなに嫌われ、批判されようとも「決断」しなければならないのが政治家だろう。しかも、江藤淳が言ったように、政治家には


続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html

人気ブログランキングへ


■<辺野古埋め立て>知事の承認に「変節だ」反対渦巻く
毎日新聞 12月27日 22時35分配信


辺野古の埋め立てに反対してデモをする市民=那覇市沖縄県庁前で2013年12月27日午後0時35分、和田大典撮影
 ◇「沖縄の心を忘れてしまった」

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾(ぎのわん)市=の移設に向けた名護市辺野古(へのこ)沿岸部の埋め立てについて、27日にゴーサインを出した仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事。「公約を変えたつもりはないし、変えていないので説明する理由はない」。記者会見でこれまでの「県外移設」公約との矛盾を突かれ、語気を強めて反論した。「銃剣とブルドーザー」で米軍に土地を奪われ、強制的に基地を造られた歴史を持つ沖縄。それだけに公約を事実上転換し、新基地建設を承認した知事に対し県民の反発は高まるばかりだ。

【米軍基地の負担軽減に関する沖縄県の要望と政府回答】

 県は27日午後になって急きょ会見場所を、移設反対派の市民が詰めかけた県庁から知事公舎に変更。仲井真氏は安倍晋三首相との会談を終えて25日夜に沖縄に戻ってから一度も県庁に登庁せず、知事公舎にこもったまま会見に臨んだ。

 午後3時13分。28社約80人の記者らが待つ会見場に、仲井真氏は足を引きずるように歩いて現れた。黄色い長袖のかりゆしウエア姿。胸ポケットから取り出した眼鏡をかけ、用意したペーパーを淡々と読み上げ「基準に適合していると判断し、承認いたしました」と述べると、フラッシュが一斉にたかれた。

 質疑応答に移ると、徐々に感情があらわになった。「県外ということも辺野古が困難という考えも変わっていない」との発言と、埋め立てを認めた判断の整合性を問われ「私への批判ですか? ちゃんと質問してください。どこが不整合だと言うのですか」と手を振り上げ声を荒らげた。

 「主」のいない県庁では、抗議する市民ら約1000人が1階ロビーで座り込みを続けた。テレビで会見の模様が流れると「ウソをつくな」と反発の声が。同県北谷(ちゃたん)町のアルバイト、宮里歩さん(34)は「知事は『いい正月を迎えられる』と言っていたが、とんでもない。ウチナーンチュ(沖縄の人)の心を忘れてしまったのだろう」と強く批判した。

 仲井真氏は旧通商産業省出身で沖縄電力会長などを歴任。2006年の知事就任時には条件付きで県内移設を容認していた。だが、09年に「最低でも県外」を掲げた民主党政権誕生を機に公約転換へ動き出す。10年の「県外移設を求める県民大会」にも参加し「沖縄の過剰な基地負担には差別の印象すら持つ」と踏み込んだ。そして2期目を目指す同年の知事選で「県外移設」にスタンスを変えた。

 だが、埋め立て申請の判断が迫った今月17日に安倍首相に手渡した要請書からは「県外」の文字が消えた。そして、この日の「変節」。記者から「埋め立て承認は公約撤回とも受け取られている。選挙で信を問い直すつもりは」と問われると「ストーリーとして筋は通っているように思うが、なぜそう言うのか理解できない」とぶぜんとした表情だった。

 果たして普天間は動くのか。会見内容を聞いた野党県議の一人は「埋め立てを認めた以上、『県外が早い』と言っても誰も相手にしない。知事は裸の王様だ」と批判。その上でこう力を込めた。「県外移設を求める県民の思いは変わらない。工事を強行すれば大混乱をもたらして第二の成田闘争になるだけ。辺野古移設は不可能だ」

 日米両政府による普天間の返還合意から17年。普天間の行方はいまだ不透明だ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html