文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

先週土曜日、「GHQ焚書」を取集・研究しいている鎌倉のA氏宅を訪問したが、そのA氏から、昨日、電話があった。「歴史通」5月号に、A氏の書斎が紹介されているという。一緒に訪問した稲村公望氏が、早速、「歴史通」5月号を手にいれたらしく、Facebookで紹介している。


■■■■以下引用■■■■
稲村公望

今日発売の歴史通五月号を買い求めた。GHQ焚書図書」個人蔵全公開という、記事が掲載されている。それを解説して、菅沼光弘氏が、「焚書」に呪縛される人たちという記事を書いている。しかも、主権回復記念日特集と銘打っているが、主権回復はいまだしであるとの皮肉な表現である。元総理が、プレスリーの真似をしている写真を掲げてお馬鹿さんを演じていると解説している。戦後の退廃と無気力の象徴を見るかのようだった。
■■■■引用終り■■■■


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html





★ 今日は午後から宇都宮。宇都宮駅前の落合書店で「歴史通」を買う。GHQ焚書図書」全公開ー。澤龍。 僕が、これまでA氏と言っていたのは、澤氏のことであった。澤龍氏の解説がついている。ちなみに「歴史通」の編集長は立林昭彦さん。なんと昔からの知り合いではないか。文藝春秋社「諸君!」の編集長だった人だ。