文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

十条駅前の喫茶店で柄谷行人の『哲学の起源』を読む。

アテネのデモクラシーは、アテネ中心主義的に形成されたデモクラシーの神話であるという柄谷行人が注目するのは、アテネに先立つ古代イオニアの歴史と文明と、そしてイオニアで試みられたイソノミア(無支配)である。つまり、アテネのデモクラシーは、挫折したイオニアのイソノミアの再建の企てであった。したがって、アテネのデモクラシーは、イオニアのイソノミアから読み直す必要がある。これが、柄谷行人のモチーフである。アテネのデモクラシーをアテネに始まったという見方は、まさにアテネ中心主義に他なならない。
現代の議会制民主主義の問題点を、アテネ直接民主主義を問い直すことで乗り越えることはできない。アテネのデモクラシーにも、すべてそれらは出ている。デモクラシーの問題点を乗り越えるには、アテネのデモクラシーではなく、イオニアのイソノミヤまで遡らなぇればならない。(続く)



iPhoneから送信

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html