文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

携帯のない生活。

昨夜は呑みすぎたのか携帯(スマートフォン)を何処かに忘れたか、落としたかしたらしい。途中で気付いたのだが、どうすることもできない。しかも、講義やパーティの席だったのでサイレントモードにしている。携帯に電話しても、無反応。それはともかくとして、携帯がないということがいかに不自由かを思い知らされた。メールも予定表も、もちろん電話も検索もできない。生活の大半が、すっかり携帯に占拠されていることに愕然とする。携帯のことが気になり、睡眠不足の一夜が明けると、仕方なく携帯の使用停止の手続きをする。半ば諦めつつ「月刊日本」社に用事があり駆けつける。編集部でも話題になっていたらしく、到着するや否や、「携帯発見」のニュースに、ホッとする。稲村公望さんに連れられて、最後に行った近くの「てんぷら屋」に置き忘れていたらしい。携帯のない生活。もう考えられないということがわかる。日々の生活に必要な情報のほとんどが携帯の中に入っている。僕の場合、重要だと思った短い論文やエッセイ、新聞記事なども、メモ帳に保存している。電車の中でも家でもベッドの中でも携帯は手放せない。ああー、見つかってよかった。



人気ブログランキングへ→にほんブログ村 政治ブロへ人気ブログランキングへ
続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから(↓↓↓)

http://www.mag2.com/m/0001151310.html



それでも私は小沢一郎を断固支持する

それでも私は小沢一郎を断固支持する

小説三島由紀夫事件

小説三島由紀夫事件

小林秀雄とベルクソン―「感想」を読む

小林秀雄とベルクソン―「感想」を読む