文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

昨日(2/18)は忙しかった。朝日カルチャーセンターの「小説講座」の講義が終わり、受講生たちと簡単にお茶会をしたあと、立川駅から赤坂見附駅へ。三宅雪子前衆議院議員の赤坂事務所の「お披露目会」へ。そして「月刊日本」での「野間健さんの当選祝賀会」へ。

三宅雪子赤坂事務所は、赤坂見附駅前ということだが、なかなか見つからない。住所記番号をたよりにようやく発見。秘書が、「三宅事務所」と書いた札を持って、通りに立っていたので気付いた。エレベーターで4階へ。エレベーターの先客に突然、横から話しかけられる。誰だろうと振り返ってみると、なんと、昨年末の衆院選の折、橋本久美さんの立会演説会に来てくれたサンデー毎日の「Aさん」ではないか。というわけで、二人で、三宅事務所の部屋へ。今年、夏の参議院立候補が確定している三宅雪子事務所は、かなり広く、綺麗な部屋だった。三宅さんの気合が感じられる。先日の姫井由美子前議員の全国後援会設立パーティといい、落選したとはいえ女性議員たちの立ち直り、再出発は早い。三宅雪子さんのパーティも来月早々に、ホテルオークラで開かれる。藤川さんが、司会でお披露目会が始まる。「生活の党」の議員たちは、今、会議中ということで遅れるらしい。松崎哲久衆議院議員の挨拶のあと、藤川さんに僕も指名されたので、参院選での必勝を願いつつ簡単に挨拶。藤川さん、三宅さん、それに面識のある人たちと一時間ほど懇談した後、平河町の「月刊日本」へ。ここでは、先の衆議院選挙で激戦を勝ち抜いた国民新党の「野間健」さんの祝賀会が開かれている。赤坂見附から平河町へは近いのか遠いのか見当がつかず、タクシーに乗る。しかし、運転手もチンプンカンプン。途中で馴染みの通りが目に付いたので下車。野間さんの祝賀会はそろそろお開きになりそうだったが、間に合う。野間さんとも久しぶり。実は、野間さんが立候補、当選した鹿児島三区は、僕の生まれ故郷(南九州市川部町)も含まれる地域である。選挙と言うのは分からない。野間さんも何回かの辛酸をなめた後の当選である。「郵政選挙」の折には、夏休みで帰省中だったので、僕もビラ張りを手伝ったことがある。郵政選挙自民党圧勝で、野間さんも大差をつけられて落選。前回の補欠選挙では惜敗だったとはいえまたまた落選。そして今回、ようやく当選。いずれにしろ、落選に挫けない、その不撓不屈の精神力には敬服する。まだまだ若いので、今後の活躍が期待される。ところで、昨日は、携帯(アイフォン)を何処かに忘れたらしい。気が付いたら携帯がない。一緒に帰った坪内編集長は、赤羽で、コートを着ていないことに気付き、大慌て。携帯とコート。何処にいったやら。見つけた人は、こちらまで連絡を。→ 090-2910-5987。



人気ブログランキングへ→にほんブログ村 政治ブロへ人気ブログランキングへ
(続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html



それでも私は小沢一郎を断固支持する

それでも私は小沢一郎を断固支持する