文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小沢一郎氏と亀井静香氏は、「未来の党」顧問に。「未来の党」の人事。それにしても、元社民党の阿部知子氏が嘉田由紀子氏とともに「未来の党」共同代表とは驚きました。しかし、この人事も明らかに小沢人事。20日夜、小沢一郎氏が嘉田由紀子・滋賀県知事と京都市内で会談し、「未来の党」惨敗を受けて、善後策が検討され、この人事が決定されたものと思われます。小沢一郎氏と亀井静香氏は「顧問」ということですが、これからこのツートップ主導で、「未来の党」の党運営は行われていくとおもわれます。飯田哲也の処遇が気になりますが、いずれに


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ

嘉田知事、阿部氏と共同代表に 日本未来の党
京都新聞 12月21日 15時59分配信


 日本未来の党の役員人事で、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が、社民党を離党して合流した阿部知子氏とともに共同代表に就任する見通しとなったことが21日分かった。嘉田代表は実質的な党運営を阿部氏に任せ、知事職への影響を最小限にとどめる人事態勢を整える。幹事長には国民の生活が第一国対委員長だった鈴木克昌氏をあてる方向で最終調整に入った。
 党役員人事は党内合意を経て近く最終決定し、来夏の参院選に向けた準備を本格化させる。
 嘉田代表は国会議員ではないため、同党は26日に開会する特別国会の首班指名では阿部氏に投票する。
 嘉田代表は20日夜に京都市内で小沢一郎氏と会談し、役員人事の意向を伝えたとみられる。小沢氏は亀井静香氏とともに顧問に就く見通し。
 嘉田代表の党首と知事の兼務をめぐっては、県議会が「公務に影響が出る」と反発し、知事辞職勧告決議案などの提出も検討している。嘉田代表は共同代表の形をとることで知事職に専念する姿勢を示す。
(京都新聞
最終更新: 12月21日 15時59分)

■「阿部知子共同代表人事」は嘉田由紀子滋賀県知事の人事だったのか。嘉田が「反小沢」「脱小沢」、そして「森ゆうこ外し」に固執していることが、これで証明された。しかし、それでも「嘉田ー飯田体制」の崩壊と「小沢ー亀井体制」への移行は明らか。

 日本未来の党の嘉田代表(滋賀県知事)が、阿部知子副代表を共同代表に起用する人事案を検討していることが、21日わかった。

 阿部氏は社民党を離党し、未来の党に合流していた。

 同党関係者によると、20日夜、嘉田氏が京都市内で同党の小沢一郎氏と会談し、提案したという。
幹事長には小沢氏側近で「国民の生活が第一」から合流した鈴木克昌衆院議員の起用も検討している。
近く両院議員総会を開き、執行部人事を正式決定する。

読売新聞 12月21日(金)23時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00001805-yom-pol

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ