文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2012-12-22から1日間の記事一覧

脱原発こそ対米自立への第一歩。昨日は「江古田哲学研究会」の予定だったが、予定を急遽変更、霞が関、経産省前の「脱原発テント」前の「原発推進・再稼動=自民党政権打倒デモ」(橋本クミ代表)に参加。橋本クミさんが「未来の党」の選挙結果をふまえて、「脱原発演説」を開始。僕もマイクを握り、「脱原発こそ対米自立への第一歩」と叫ぶ。途中から三宅雪子前衆議院議員も参加。三宅雪子さんが、衆議院選挙敗戦にたいする「お詫びの演説」、そして「ガンバロウ」コール。その後、国会議事堂前へデモ。国会議事堂前の歩道の一郭を借りて「街頭演説

・ ■三宅雪子さんと橋本久美さん。 ■デモ参加の一般市民も、続々、登壇。

小沢一郎氏と亀井静香氏は、「未来の党」顧問に。「未来の党」の人事。それにしても、元社民党の阿部知子氏が嘉田由紀子氏とともに「未来の党」共同代表とは驚きました。しかし、この人事も明らかに小沢人事。20日夜、小沢一郎氏が嘉田由紀子・滋賀県知事と京都市内で会談し、「未来の党」惨敗を受けて、善後策が検討され、この人事が決定されたものと思われます。小沢一郎氏と亀井静香氏は「顧問」ということですが、これからこのツートップ主導で、「未来の党」の党運営は行われていくとおもわれます。飯田哲也の処遇が気になりますが、いずれに

・ 嘉田知事、阿部氏と共同代表に 日本未来の党 京都新聞 12月21日 15時59分配信 日本未来の党の役員人事で、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が、社民党を離党して合流した阿部知子氏とともに共同代表に就任する見通しとなったことが21日分かった。嘉田代表…