文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

民主党の小沢一郎元代表は26日、代表選で海江田万里経済産業相を推す考えを周辺に伝えた。 

民主党代表選における駆け引きも大詰めを迎えているが、小沢の最終決断は海江田ということで決まったらしい。野田を前原に切り替えて攻勢に出たつもりの米国筋は、これにどう反撃して来るのだろうか。もはや打つ手はなし、なのか。今後の反転攻勢がどうなるか、じっと観察してみたい。いずれにしろ、フィクサー気取りの仙谷由人が消えるのは時間の問題か。

小沢氏、海江田氏支持へ=民主代表選
時事通信 8月26日(金)18時49分配信

 民主党小沢一郎元代表は26日、代表選で海江田万里経済産業相を推す考えを周辺に伝えた。 

NHKニュース)


 小沢元代表 海江田氏支持を伝える民主党の小沢元代表は、みずからに近い議員に対し、今回の代表選挙では、菅政権の継承ではない勢力の結集が必要だとして、海江田経済産業大臣を支持する考えを伝えました。
民主党の代表選挙は、27日の告示を前に事実上の選挙戦に入っており、党内最大勢力を抱える小沢元代表は、26日、鳩山前総理大臣と2度にわたって会談したほか、みずからに近い議員と相次いで会談し、代表選挙への対応を協議しました。
小沢氏と鳩山氏は、代表選挙への立候補を表明している前原前外務大臣が挙党一致の党運営を目指すとしているのに対し、前原氏では挙党態勢は確立できないとして対決姿勢を強めていました。
こうしたなかで、小沢氏は、みずからに近い議員に対し、代表選挙では菅政権の継承ではない勢力の結集が必要だとして、海江田経済産業大臣を支持する考えを伝えました。また、鳩山氏も海江田氏を支持する考えを周辺に伝えました。


(続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html

クリックお願いします→人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ