文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

花岡信昭さんが急逝?信じられない。

dokuhebiniki2011-05-19


猪瀬直樹ツイッターで知ったのだが、今日(19日)未明、花岡信昭さんが急逝したらしい?信じられない。(追記、亡くなったのは14日らしい。)どうしたのだろう。元産経新聞政治部長で政治評論家、拓殖大学大学院教授。長野県知事選挙に出馬騒動後、産経新聞退職。僕はその頃、知り合ったのだが、ある勉強会を軸に「平河総研」なるものを一緒に作り、そして紆余曲折ののち、一緒に飛び出した仲間だった。その後も、花岡さんはメルマガを出し続け、そこを中心舞台に毎日のように政治評論を書き続け、僕は僕で勝手気ままにブログを書き続けた。政治的立場や意見は微妙に異なったが、会うたびに面白い会話を楽しむ仲間だった。その花岡信昭さんが心筋梗塞で急死したという。奥さんはベテラン看護師だったはずだが・・・。友逝きて、春雨降れど、言葉なし。

明日というか今日19日、心筋梗塞で急逝した幼な馴染みの花岡信昭君(元産経新聞論説副委員長、拓殖大教授)の通夜へ行くなり。信濃町の千日谷会堂。竹馬の友。ほんとうにいっしょに竹馬で遊んだのだ。未だに信じられず。冷酒呑みながらずっと耽っていた。 (猪瀬直樹)

<訃報>花岡信昭さん65歳=拓殖大大学院教授
毎日新聞 5月16日(月)19時13分配信

 花岡信昭さん65歳(はなおか・のぶあき=拓殖大大学院教授)14日、急性心筋梗塞(こうそく)のため死去。葬儀は20日午前11時半、東京都新宿区南元町19の2の千日谷会堂。喪主は妻恭子(やすこ)さん。

 産経新聞政治部長や論説副委員長を歴任し、退社後は政治評論家として活動した。 .

正確には花岡さんが亡くなったのは14日、土曜日のことだったらしい。新聞やテレビを細かく読んだり見たりする習慣がないので、迂闊にもまったく知らなかった。しかし、新聞各紙は、15、16日ぐらいに、花岡急逝を伝えていたらしい。僕は、今日(19)未明に、猪瀬のツイッターで知った。葬儀は、明日(20)、千日谷会堂で行われるという。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ