文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「脱小沢路線」が民主党惨敗、民主党自滅をもたらした。「脱小沢」しか頭にない凡愚の宰相・菅直人も岡田克也も「豚」のような政治家だ。ともに「民主党自滅」「民主党解体」へまっしぐらというわけだ。名古屋市長選挙、愛知県知事選挙の結果は、自民党支持者からだけではなく民主党支持者からも見放された民主党候補者たちの末路・・・を示している。

遅ればせながら、名古屋市長選挙、愛知県知事選挙の結果を見て、予想していたこととはいえ愕然とした。三倍の大差で、民主党候補は大惨敗している。自民党支持者からだけではなく民主党支持者からも見放された民主党候補者たちの末路…というわけだろう。まさに驚愕の現実だが、この現実を直視しようとしない菅直人岡田克也も、もはや政治家としての資格はない。一度手にしてしまった総理や幹事長の椅子に、いつまでもしがみついていたいという餓鬼なみの欲望と心理は分からないわけではないが、しかしそれにも限度と言うものがある。まさしく動物化するポスト・モダンである。豚のように、何も考えず、ただうまいものを食べ続け、満腹すると寝るだけの豚である。理想も目標もなく、ただ日々を、豚のように生きる現代人や現代社会を、東浩紀は、『動物化するポスト・モダン』と呼んでいるが、菅直人岡田克也を見ていると、まさしく動物化するポスト・モダンそのものというしかない。魚は頭から腐る。以下は、豚には申し訳ないが、相変わらず「豚並みのタワゴト」というしかない。

トリプル投票惨敗「大変残念。しっかり分析したい」
配信元:産経。2011/02/07 21:20更新

記事本文【菅ぶらさがり】(7日夕)

 菅直人首相は7日夕、愛知県知事選と名古屋市長選で民主党の推薦候補が敗れたことについて、「大変残念だ。結果を踏まえ、原因を含めてしっかり分析したい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 【愛知県知事選・名古屋市長選】

 −−昨日(6日)行われた愛知県知事選と名古屋市長選で、民主党が応援する候補が敗れたが、受け止めは。党執行部への批判も出ているが、統一地方選挙に向けて戦略の見直しなどは考えているか

 「あの、民主党の推薦候補が当選できなかったことは、大変残念だと思ってます。まあ、今回の結果を踏まえてですね、しっかりとそういう結果に終わったことの原因を含めてですね、しっかり分析してみたいと。こう思ってます」

 −−地域政党の躍進をどう受け止めているか。政党に対する不信感が出てきたという分析もあるが、(敗北の背景に)既存政党への不信感があったと思うか

 「そういうことも含めて、しっかり分析したいと。こう思ってます」

 −−具体的に分析とは。党として話し合ったりするということか

 「まあ、いろいろ、関係者の話がこれからも伝わってくるでしょうから。しかるべきところでしっかり検討してもらいたい、分析してもらいたいと。こう思ってます」

 【社民党への協力呼びかけ】
 −−今日、首相が国民新党亀井静香代表と会談した中で、社民党との関係を重視するやりとりがあったということだが、平成23年度予算関連法案成立のために、社民党に対してこれからどのように協力を求めていく考えか
 「まあ、社民党の皆さんには、国民新党とともに3党合意で盛り込んだ政策をともに実現したいという、そういう風に思っておりますので、ぜひ協力をお願いしたいと。こう思ってます」
 【北方領土問題】 
 −−北方領土返還要求全国大会で、前原誠司外相が「政治生命をかけて努力したい」と決意表明した。前原氏のロシア訪問をどのように問題解決につなげていく考えか。また、鳩山由紀夫前首相が5日の講演で、2島先行返還案をベースに解決を模索する考えを発表したが、どう考えるか
 「まあ、北方領土4島の返還を実現して、平和条約を結ぶというのが基本的な方針でありますから、その方針を実現するべく、まあ、全力を挙げていきたいと。ねばり強く努力したいと。こう考えてます」
 −−鳩山氏が2島先行返還案をベースに、と発言したことに対しては
 「必ずしもどういう場面でどういう表現をされたかは、私は正確には、あの、覚えてませんので。まあ、基本方針は、あの、ずっと四島返還を実現するというのが、わが国の基本方針であると。そういう認識を持ってます」
 −−その大会で首相は、メドベージェフ・ロシア大統領の北方領土の訪問を「許し難い暴挙」と、かなり強い言葉で非難した。前原外相が訪露する前のタイミングで、こういう言葉を使った真意、理由は
 「あいさつの時に申し上げたように、(昨年)11月初めにメドベージェフ大統領が国後島に訪問した後、その直後にAPEC(アジア太平洋経済協力会議)での、メドベージェフ大統領との会談がありましたので、そのときにも強く抗議をいたしました。そのことを申し上げたんです」
 【子ども手当
 −−枝野幸男官房長官衆院予算委員会で、子ども手当について「全額国費でやる方向に持っていくのが望ましい」と、将来的に地方負担の廃止を検討する考えを示したが、同じ考えか。また、地方からの不満にはどうこたえていくか
 「まずは来年度、この子ども手当をですね、しっかりと実行していく、実現していくことが大事だと。それ以降については地方の皆さんとも、十二分に相談して、考えていきたいと。こう思ってます」
 【大相撲春場所中止】
 −−大相撲の3月場所が中止になったことについて、受け止めを
 「まあ、あの、中止そのものはですね、多くのファンの皆さんからして、あるいは私からしても残念ですが、やはり八百長があったということは明らかになった以上は、そういうことがない大相撲を再建していただくためには、やむを得ないのかなと。残念ではありますが、やむを得ないと。こういう風に認識してます」

名古屋市長選確定得票数

当 662251 河村たかし<2>諸前

  216764 石田 芳弘 無新=[民][社][国]


■愛知県知事選確定得票数

当1502571 大村 秀章<1>無新

  546610 重徳 和彦 無新


名古屋市議会解散住民投票

 賛成696146

 反対252921



人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ