文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇?

雑用に紛れているうちに、こんな事件(事故?)が起きていたらしいが、僕は今朝まで知らなかった。この自殺事件が、いわゆる「官房機密費」と無関係だと考える日本人は、おそらく一人もいまい。むしろ多くの日本国民は、「やっぱり、そうだったのか」、「消されたのかな」と、事件の深層ならぬ事件の暗い闇を、恐怖と怒りと無力感とともに、あらためて確信したに違いない。多分、官房機密費まみれで、これまで大きな顔をしていた政治記者政治記者上がりの政治評論家が、今、もはや用無しというわけで、梯子をはずされつつあるということだろうか。自殺者が続くかもしれない。

NHK局内で11日夕方に自殺を図ったとみられ、意識不明の重体だった解説委員の影山日出夫さん(56)が、12日午後に東京都内の病院で死亡しました。

 影山さんは11日午後5時過ぎ、東京・渋谷のNHK放送センターのトイレの個室で、フックにネクタイをかけて首をつった姿で見つかりました。影山さんのデスクには、遺書とみられる2通の封筒が置かれていました。1通は家族あてで、もう1通は会社あてでした。自分の体調を気にかけるような内容が書かれていたということです。トイレで発見された影山さんはその後、東京都内の病院で治療を受けていましたが、12日午後4時40分に死亡しました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ