文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

菅直人の「沖縄独立論」で大喜びする中国・・・。菅直人よ、東シナ海の石油・ガス利権、シーレーン・・・はどうなるのかね?

dokuhebiniki2010-06-17

「居眠り」ばかりしていると思っていたら、なんと沖縄を独立させ、日本から切り離し、中国に売り渡す夢でも見いてたらしい。というわけで、菅直人の「沖縄独立」発言に中国側が敏感に反応しているようだ。「サーチナ」というサイトに次のような記事が掲載されている。それによると、「中国では、多くのメディアが同情報を伝えた」という。そして「記事を掲載した中国のニュースサイトには、沖縄はもともと独立国で、中国に服属していたとの主張や、独立させてから中国の属国にせよとの意見が集まりはじめた。菅直人はよいことを言うとの書き込みもある」というのだが、菅直人は、何を考えているのか。それとも何も考えていないのか。

サーチナ・・・http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=politics_0616_003.shtml

菅首相「沖縄は独立した方がよい」発言…中国人「いいこと言う!」 2010/06/16(水) 17:13

  菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった2009年9月、民主党喜納昌吉参院議員に、「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと語ったことが分かった。中国でも同話題が紹介され、インターネットでは、沖縄を独立させろなどの声が集まりはじめた。


  菅首相の「沖縄独立」発言は、喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)が著書「沖縄の自己決定権−地球の涙に虹がかかるまで」で明らかにした。中国では、多くのメディアが同情報を伝えた。

  記事を掲載した中国のニュースサイトには、沖縄はもともと独立国で、中国に服属していたとの主張や、独立させてから中国の属国にせよとの意見が集まりはじめた。菅直人はよいことを言うとの書き込みもある。(編集担当:如月隼人)



【関連記事・情報】
菅首相の「靖国神社に参拝しない」発言、中国で歓迎・期待の声(2010/06/15)
・鳩山前首相が中国に「ごめんなさい」…上海万博会場で(2010/06/13)
・中国から見た日本「駐中国大使に民間人を起用する日本の意図」(2010/06/11)
菅首相に「米国の犬め!」の声−中国、万博訪問取り消しで(2010/06/08)
鳩山首相尖閣「あいまい発言」、批判した岡田外相に中国で大非難(2010/05/31)


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ