文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

民主党は参院選で惨敗する?・・・菅民主党が落込んだ「水戸黄門的な勧善懲悪の物語」は、いずれその正体が暴露され、大衆からも見放される。

民主党は、「郵政民営化見直し」法案を廃案化し、亀井静香大臣(金融・郵政改革担当相)を辞任に追い込みながらも、マスコミや検察が捏造する「水戸黄門的な勧善懲悪の物語」に洗脳され、熱狂する大衆によって支持されたらしく、菅内閣の「支持率」が急上昇し、それ受けて参院選を急いでいるようだが、そんなに思うように進むだろうか。現に、沖縄県では、あまりにも烈しい「民主党批判」の前に、民主党参院選の候補擁立すら見送ったもようである。これは、言うまでもなく、最終的に辺野古移設を容認する「日米合意文書」に署名した鳩山首相の辞任を受けて登場した菅内閣もまた、普天間問題における民主党沖縄県民への「裏切り」を公然と認め、さらに米国政府との約束を重視し、辺野古移設案を支持ると決断したということを意味する。鳩山首相が辞任したとはいえ、沖縄県民の怒りは、決して沖縄だけのものではない。おそらく民主党に対する「沖縄の怒り」は全国的に広がっていくだろう。もし、菅民主党参院選で「惨敗」しないとすれば、日本国民の多くが、在日米軍の75パーセントが集中する「沖縄米軍基地」の実態に関心を持っていないということであり、これまで無意識のうちに容認してきた「沖縄ゴミ捨て場論」と「沖縄差別論」に、今度は明確に、つまり自覚的に同意しているということを意味する。つまり、日本国民の多くは、マスコミと検察が仕組んだと思われる「政治とカネ」問題による「小沢排除」という捏造された擬似物語に、簡単に洗脳され、自己意識的には「善良なる市民」を気取りつつ、実は、その一方では、悪質な「沖縄ゴミ捨て場論」と「沖縄差別論」を堂々と主張しているということである。これこそ、政治哲学者ハンナ・アーレントが言うところの、近代市民社会に深く蔓延するところの、陰湿な「全体主義」にほかならない。マスコミが隠蔽したり、捏造したりする「沖縄」と「小沢」をスケープゴートにして、彼等を黙殺、あるいは集団リンチにかけることによって、自分達は、東京周辺に住みながら、ひそかに「善良な市民」役を演じ、「美しい心の持ち主」たる自分自身に自己満足させられているということになる。自分の頭で考えることに疲れ、自由な思考に飽き飽きした「善良なる市民」どもは、我を忘れて、マスコミが捏造したインチキの物語に簡単に飛びつく。もしそうなれば、文字通り、日本国民は、集団催眠による思考停止状態、つまり「居眠り」状態にあると言わなければならない。はたして、どうなるものか?

参院選】民主沖縄、擁立を見送り 「普天間批判に勝てぬ」
2010.6.14 08:57

 民主党沖縄県連(代表・喜納昌吉参院議員)は13日午後、常任幹事会を開き、参院選沖縄選挙区(改選数1)への独自候補擁立見送りを決めた。

 喜納代表は同日夜記者会見し、見送りの理由について米軍普天間飛行場移設先を名護市辺野古崎地区とした政府方針に触れ「党本部が『普天間問題で民主党への批判があり、勝てない』と判断し、それを受け入れた」と説明した。

 支援団体の連合沖縄側から、社民党県連が推薦候補として擁立を決めた市民団体事務局長の山城博治氏(57)を民主党も推薦するよう求める声が出ており、今後協議する。

 沖縄選挙区では、このほかに自民党現職の島尻安伊子(45)、共産党推薦の無所属新人伊集唯行(58)両氏らが既に出馬表明している。
(産経ニュース2010.6.14 08:57)


応援のクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ