文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

政治ジャーナリスト上杉隆こそ即刻退場せよ。

政治評論や政治ジャーナリズムが根本的に駄目なのは、その内部に相互批判や自己批判、そして論争がないところに原因がある、と僕は思っているが、その典型的な見本を、政治ジャーナリスト上杉隆が、普天間問題に関連して、鳩山首相と平野官房長官に「退場勧告」した能天気な文章に見ることができる。いつものように、雇われレポーターらしく、「週刊朝日」に、その編集方針に沿うかのように書いているわけだが、これが自分自身の存在性を棚に上げた、つまりメタ・レベル的視点から書かれた、実に怪しい文章なのである。政治評論や政界レポートを見過ぎ世過ぎの商売道具とする上杉隆ならではの「ヤッツケ仕事」であると言って間違いないだろう。つまり、誰からも批判されることもなく、論争を仕掛けられることも想定していない無防備な文章である。上杉と言えば、「記者クラブ制度」批判や、佐藤優等の「検察の暴走」批判をパクッて、ひそかに仕込んだ石川代議士の女性秘書の事情聴取をネタに「検察批判」を、「週刊朝日」という表舞台で華々しく打ち上げ、検察批判の第一人者のような顔をしているが、ころあいを見計らって、今度は、誰か(ご主人様)の意向に沿うかのように、こっそり「小沢一郎批判」をするという、まったく信用ならない、「週刊朝日」お抱えの、ヒモつきの「雇われジャーナリスト」だが、今回もまた沖縄の普天間基地問題を真摯に追跡するふりをしながら、いつまにか自民党・マスコミ連合軍(親会社の朝日新聞?)に媚をうるかのように、鳩山首相の「抑止力から県外は難しい」という、いわゆる「抑止力」発言をめぐって、「官邸は既に崩壊し、統治能力がない」「鳩山政権を見限った」と断言した挙句、「首相も平野官房長官も即刻退場せよ」という刺激的な文章を、実にタイミングよく書いている。新聞・テレビを総動員した「小沢一郎バッシング報道」や「鳩山内閣批判報道」が、「記者クラブ制度批判」や「検察の暴走批判」と無縁だとでもいうつもりなのか。そうだとすれば、とんでもない勘違いである。客観報道を偽装しながらポジション・トークを繰り返す上杉の思想的根拠は、いったい、何処にあるのか。「売れればいい」という市場原理主義なのか。それともテリー伊藤なみの風見鶏なのか。あるいは、何か、人には言えないような政治哲学でも密かに持ち合わせているのか。いずれにしろ、政治音痴の政治ジャーナリスト・上杉隆の政治哲学などどうでもいいことだが、政権交代後、一年未満のこの時期に、一介の雇われ政治レポーターの分際で、「首相も平野官房長官も即刻退場せよ」とは聞き捨てならないセリフである。言うまでもなく、このセリフは、「民主党政権つぶし」「政権交代つぶし」「普天間基地海外移設つぶし」・・・以外の何物でもない。「即刻退場・・・」しなければならないのは、政治音痴の政治ジャーナリスト・上杉隆自身である。(続く)




よろしければ、応援のクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


■①「議懇サイパンテニアン報告会」川内・近藤発言部分

■②「議懇サイパンテニアン報告会」
http://www.youtube.com/watch?v=IAS6UVL9FiE&feature=related