文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

その後の「生方幸夫」言行録(「スポニチ」より)

■怒りの生方氏「トカゲのしっぽ切りじゃなく頭にも問題!」



 民主党生方幸夫副幹事長は24日午前のテレビ朝日やTBS番組で、小沢一郎幹事長の政治資金問題に関して「政治とカネの話を(説明するよう)申し上げなければいけない」と述べ、引き続き小沢氏に説明を求める考えを明らかにした。

 その上で「その通りやっていただけないときの身の処し方は自分で考えている。一緒にできないということなら辞めざるを得ない」と述べ、説明がない場合は、抗議のため副幹事長の辞任もあり得るとの考えを示した。

 生方氏は執行部批判を理由とした副幹事長の解任方針が撤回され続投が決まっているが、辞任も視野に小沢氏に説明を求めたことで波紋を呼びそうだ。

 また、自陣営への不正資金提供事件で議員辞職も離党もしない意向を示した民主党小林千代美衆院議員の対応に関連しても「(辞職にしても)一人だけ辞めてそれでいいのか。トカゲのしっぽ切りじゃなく、頭にもいろいろ問題がある」と述べ、政治資金問題を抱える小沢氏を間接的に批判した。

 生方氏はまた、早朝開かれる党国対副委員長会議にほとんど出席していないとの党内の批判に対して「問題のすり替えだ。重要でもない会議にいちいち出る必要ない」と反論した。一方、同日昼、国会内で開かれた定例の国対会議では、欠席の生方氏への批判が出た。

[ 2010年03月24日 13:53


よろしければ、応援のクリックをお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ