文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

明けまして、おめでとう、ございます。

今年もよろしくお願いします。先程、薩摩半島の旧加世田市にある「君が代」発祥の神社「竹田神社」に初詣に行ってきました。さて、僕の今年の年頭の仕事は、だいだい察しがつくと思いますが、昨年末の「天皇の政治利用」問題以来、このブログでもこだわり続けている、いわゆる「天皇論」です。「月刊日本」が新年特集で、「天皇」を企画中ですが、その一環として僕は、佐藤優氏と対談することになっています。どうぞご期待ください。佐藤氏は、昨年末、「『国体の本義』を読み解く」…新著を刊行したばかりですが、話題は、北畠親房の「神皇正統記」、あるいは天皇機関説から国体明徴論、天皇神権説、教育勅語…にまで及ぶはずです。実は僕の母は、戦前、小学校の教師をしていたのですが、したがって、僕が小さい頃、母は、戦時中の学校教育にあける教育勅語御真影、奉安殿…の話をよくしてくれたものでした。今でも、耳にこびりついています。写真は奉安殿前の母…。戦後は、破壊され、石かコンクリートの土台だけが残っていました。


>