文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

中国人民解放軍の空軍兵士たち・・・。


早朝から外国から来た空軍関係者たちの送り迎えに忙しい人民解放軍の空軍兵士たち。胸に「工作班」のカードを下げていた。中には女性兵士の姿も。肩からブランド物のバッグを提げているところなぞは、中国人民解放軍とはいえ、人工衛星や宇宙遊泳に成功した空軍の「自信」の現われか。玄関先には、「公安」の車がずらりと並んでいたが、これはホテル警備のためだろうか。僕の部屋の隣の隣の部屋のドアの前には、公安と思われる「私服」が、24時間体制で、直立不動で立って、見張りをしていたようだったが、外国の要人でも泊まっていたのだろうか。最近の北京は、ほとんど雪は降らないらしいが、10日、深夜から早朝へかけて大雪だったらしく、早朝の北京市街は白い雪化粧をしていた。226事件を連想させる風景…。



















★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等は、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ