文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

元参議院議員・村上正邦先生が喜連川刑務所から仮釈放・・・。


先月28日、村上正邦元労相(77)が喜連川刑務所から仮釈放になったという報せを聞いて、昨年の5月15日に収監される数日前、奈良県吉野の吉水神社で行われた断髪式や、あるいは喜連川での佐藤優主宰の『太平記』勉強会、そして喜連川刑務所を訪問した日のことを思い出した。あれから、約一年半が経過している。ということは、村上先生は、一年半の刑期を終えたということになる。こういう時、何と言うべきが、適切な言葉を知らないが、いずれにしろ、無事のご生還を歓びたい。ご苦労様でした。村上先生が不在の間、政界はめまぐるしい変化・変貌を遂げ、政界もマスコミも、その勢力地図は一変した。復活・復権した政治家もいれば、藻屑のように荒波に呑まれて消えていった政治家もいる。栄枯盛衰は時の習いとはいえ、その有為転変を見るにつけ、感慨深いものがある。今後の村上正邦先生の復活と健闘を期待したい。






★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等は、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ