文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小沢民主党代表が辞任の意向、午後5時から会見


産経や時事通信だけでなくロイターまでが、「号外」で「小沢民主党代表が辞任の意向、午後5時から会見… 」というニュースを流しているところを見ると、間違いないのだろうが、なんか釈然としないものが残る。朝日新聞産経新聞が、ともに「小沢辞任」論を打ち出していたようだから、小沢民主党党首としても、馬鹿馬鹿しくて、これ以上、やってられないよ、ということだったのかもしれない。これで、自民党関係者やテレビ、新聞のマスコミ関係者は、思いがかなって、大喜びだろうが、大多数の国民は、この小沢辞任のニュースをどう受け止め、どう思っているのだろうか。これで、金権政治の打破、金権政治の克服が達成できたと思っているのだろうか。権力に操られたテレビや新聞が、政治を壟断するのも、これが最後じゃないのか。植草一秀早大教授のブログ「知られざる真実」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/によると、日経の論説で、客員コラムニストの田勢康弘氏が「小沢代表で選挙へ?」」と、要するに「小沢辞任すべし」という論陣を張っていたようだが、田勢氏の日頃の言論から比較して見ても、おやおや、「化けの皮が剥げたな…」ということだろうか。いずれにしろ、小沢辞任が確定した以上、小沢辞任をひそかに求め続けて来た反小沢グループは、次の民主党党首として政権交代を実現し、新首相となるべく、躊躇することなく、是非とも、岡田ナニガシを党首候補として推薦し、華々しく党首選を戦って、そして見事に散ってもらいたいものだ。

小沢民主党代表、辞任の意向を党幹部に伝える=報道
2009年 05月 11日 15:31 JST


1 of 1[Full Size]国内政治
小沢民主党代表が辞任の意向、午後5時から会見


[東京 11日 ロイター] NHKなど複数の国内メディアの報道によると、民主党小沢一郎代表が、複数の党幹部に代表辞任の意向を伝えた。午後5時から、党本部で会見を開く。

★人気ブログランキング★に参加しています。一日一回、クリックを。ご支援、よろしく願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメントは、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。(↓↓↓)
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ