文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小沢秘書逮捕は国策捜査だろう???

政権交代を前に、その主役となるはずの小沢一郎代議士の第一秘書が、西松建設からの違法献金問題で、突然、逮捕されたというニュースが流されているが、何ともはや、これは、単なる秘書逮捕事件というよりは、あまりにも分かり易い政治的謀略事件であり、言うべき言葉もないが、それにしても日本の警察もここまで政治権力の道具と化していたのかと思うと、予想されたこととはいえ情けなくなるというものだろう。「小泉政権が政治的危機に陥ると逮捕者が出る…」という小泉政権の謀略政治的伝統は、小泉首相退陣後は消えたのかと思っていたが、小泉首相退陣後もそのまま持続されているらしい。おそらくこれで政権交代は、さらに確実になったと言っていいが、それにしても、自民党政権は、その長い歴史にふさわしく、汚い謀略政治に手を染めることなく、正々堂々と下野するのかと思っていたが、どうもそうではないらしい。噂によると、逮捕者は、さらに民主党周辺から出る模様で、当分、警察主導の「政局」が続くらしいが、しかし、すでに「手の内」は読まれているはずで、たとえば、これで、『かんぽの宿疑惑』事件の捜索を断念し、そうをもみ消すなどということは無理であって、結局、この国策捜査の疑いが濃厚な「小沢一郎代議士秘書逮捕事件」も、それほどの政治的インパクトはないだろうと思うが、どうだろうか?

nikkei-net
小沢代表の公設第一秘書を逮捕 規正法違反の疑い


 準大手ゼネコン「西松建設」のOBが代表を務めていた2つの政治団体の違法献金疑惑で、東京地検特捜部は3日、民主党小沢一郎代表の資金管理団体陸山会」の会計責任者で同代表の公設第一秘書、大久保隆規容疑者を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。西松建設前社長の国沢幹雄容疑者も同容疑で逮捕する。特捜部は同日午後、陸山会など関係先を家宅捜索した。(18:07)

関連記事

長野県知事、西松建の資金提供疑惑に「心当たりない」(2/26)
民主・小沢氏、西松疑惑巡り対応検討も(1/31)
最新社会ニュース
小沢代表の秘書ら3人、規正法違反の疑いで逮捕 容疑を否認 (21:31)


★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。また承認制ですが、コメント、トラックバックを復活させました。こちらの方もよろしくお願いします。にほんブログ村 政治ブログへ
山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! http://archive.mag2.com/0000261052/index.html