文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小沢一郎が代表辞任、新党結成で自民と連立か?


やはり小沢一郎は本気だった。昨日、一昨日の小沢一郎の動きが、イマイチ、よくわからなかったが、僕が予想した通り、やはり小沢一郎は辞任・離党覚悟で、つまり本気で「大連立工作」を仕掛けたようだ。小沢が大連立工作に舵を切った理由は、おそらく民主党内の前原グループの反党的な動きなどに嫌気が差していたからだろう。たぶん、民主党が政権をとっても前原某や枝野某、原口某等をはじめとするチンピラ議員たちが、テレビに出まくり、大恥を晒した挙句、民主党政権はアッというまに内部から潰れるだろう、と小沢は読んでいたと思われる。僕が、かなり早くから民主党政権の誕生を期待していたのは、現在の自民党を再建するためには一度、自民党を下野させ、小泉構造改革路線を一掃し、小泉や竹中を証人喚問し政治責任を追求した上で、保守政党として、ゼロから出直す必要を感じていたからであって、つまるところ民主党小沢一郎という政治家にその役割を期待してていたからであって、それ以外の何も、僕は民主党には期待していない。ところが、小沢党首による参院選大勝を受けて、いよいよ民主党政権が目前にちらつきはじめると、民主党内の若手議員の間には、民主党の勝利があたかも当然であったかのごとく錯覚し、しかも驚くべきことに、参院選大勝の最大の功労者である小沢党首を自民党の一部議員と連携しつつ口汚く批判・罵倒するような、血迷った言動をする議員が少なくなかったが、それこそ政治音痴もいいところで、とんでもない勘違いであった。小沢の党首辞任、民主党離党で、民主党の役割も、これで終りだろう。テレビタックルなどで、ハマコーあたりにおだてられ、我が物顔ではしゃいでいた民主党の馬鹿議員どもに、政治家としての明日はない。自業自得と言うものだろう。後は、前原君、原口君、君等がやりたまえ(笑)。というわけで、今後とも小沢一郎の動きに注目しよう。小泉や竹中等の自民党構造改革派と連携している民主党内の反党分子・前原一派をぶっつぶすいい機会である。ついでに自民党内の小泉・竹中一派の残党、山本ピン太や世耕ナニガシ等もぶっつぶしてもらいたいものだ。
にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!