文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

植草冤罪裁判が始まったようだが……。

東京地裁で、今日、初公判が行われ、植草氏も、拘留中のまま出廷したらしい。だいぶ痩せてやつれていたようだが、裁判自体の方は、全面否認で「天地神明に誓ってやっていません。私は無罪です。」と明確に主張したようだ。一方、検察側は、「植草氏が逮捕直後は痴漢行為を認めていたとか、女子高生が泣きじゃくって訴えているのに痴漢行為を続けた。」などと主張したようだ。そもそも、「女子高生が泣きじゃくって痴漢被害を訴えているのに、痴漢行為を続けた・・・…」なんて」話を誰が信じるだろう.。たしか午後10時ごろの電車だったはずで、満員ではないが、ほぼそれに近い状況だったと言われている中で、痴漢行為が続けられるわけもない。現に目撃者は、被害者本人である女子高生だけで、逮捕に協力した二人の男性も目撃証言はしていない。公判には、新しい「目撃者」が登場すると言われていたが、はたして、その新しい「目撃者」証人は現れたのだろうか。それにしても、テレビで、警察発表の「植草痴漢犯人説」を補強して、植草氏の場合は病気だから治療が必要・・・とか、七回の示談歴があり、一回目は勤務先だった野村総研が握りつぶしたとか、官邸筋あたりから流された怪しい裏情報をネタに、植草批判を展開した宮崎徹夜センセイあたりののコメントが聞きたいものですな(笑)。


●裁判を傍聴した人の報告が….。
(毒蛇日記掲示板のコメントより.。)

植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。植草先生の無罪を確信した。


http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/920.html
投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 12 月 06 日 12:00:17: WmYnAkBebEg4M



植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。植草先生の無罪を確信した。

NHKのニュースのお昼のニュースの前にアップしようと焦ってます。

ネットウヨが嘘だとかなんだとか言うだろうから。

東京地裁で22の傍聴席に対して希望者289だった。もちろん抽選で、当たった。無神論者だが神様のいきなはからいを感じたよ。

報道陣の撮影の後、10:00から開廷。

閉廷は10:50分だった。

NHKが平気で嘘放送をするのにはビックリした。「天に誓ってそのようなことはしていません」だと。ここはばっちりメモしてある


http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/927.html
投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 12 月 06 日 12:44:27: WmYnAkBebEg4M



(回答先: 植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。植草先生の無罪を確信した。 投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 12 月 06 日 12:00:17)



NHKが平気で嘘放送をするのにはビックリした。「天に誓ってそのようなことはしていません」だと。ここはばっちりメモしてある。


 裁判長が黙秘権があることを告げた後、植草先生が正面で起立した状態で言ったのは、「私はそのようなことをしておりません。無罪を確信しております。」と言ったのだ。

 その後、検察官が植草さんの履歴を言った後、裁判長が意見陳述を座ってやりますかとたずね、右の弁護人の前にある被告席に座り、いったん座った後被告人席に起立して意見を述べた。いくつか意見を述べ(これについても後で書きます)、その最後に言ったのは、「人間の尊厳にかけて事実に反する事を申し上げることはできません」である。

 NHKが放送するような「天に誓ってそのようなことはしていません」なんて言い方はしていない。「人間の尊厳にかけて事実に反する事を申し上げることはできません」と言ったのだ。ここは肝だと思ったので必死にメモした。

 この部分の前に、植草さんは衝撃的な事を言ったのだが、それについてはあとでまとめて書きます。取りあえずのアップ。

 誰か、僕が阿修羅に投稿している事をAbEndに投稿してみんなに教えてくれませんか。

 昨日5日から明日7日までココログのメンテナンスで自分の管理画面にアクセスできないのです。誰かお願いします。お願いですから伝えて。

 AbEndのみんな、植草先生はやつれていたけれど、毅然としていた。その姿をみて少し安心しました。断じて無罪を確信したよ。

 法廷内の様子とか、植草先生の服装を含めて細かい事は、これからじっくり書きます。




「人気ランキング」にご支援を!!! →。こちらも →にほんブログ村 政治ブログへ