文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

世耕のアイデアかな(笑)。ヤラセとサクラに謝礼金。


タウンミーティング「やらせ」問題 質問内容指定した参加者に謝礼金支払いの疑い」だそうだが、これで、小泉、安倍一派の本質が見えてきたようだ。先日も書いたが、この戦略の発案者と黒幕の支持者は誰か。気になるところだが、こんなみみッちい軽薄な戦略にうつつをぬかす馬鹿は官僚にはいないだろう。nttあがりの広報戦略家としてモテモテのアホ参議議員うらいしかいないだろう。その人は誰か。世耕大先生である。社民党の保坂君、追及するなら、そこまで追及してくれよ。


タウンミーティング「やらせ」問題 質問内容指定した参加者に謝礼金支払いの疑い


教育タウンミーティングでの「やらせ」問題で、政府が事前に質問内容を指定して依頼していた参加者に、謝礼金が支払われていた疑いが強いことがわかった。
社民党保坂展人議員が「『その他の協力者5,000円』、『単価5,000円』とある。『その他の協力者』、これは何ですか? 何をさせるんですか?」とただしたのに対し、山本 信一郎官房長は「キックオフ的にお名前を明示して、代表質問として最初のご発言をお願いしていた。そのことを想定したのではないかと思います」と話した。
教育基本法改正を審議する特別委員会で社民党の保坂議員が 示した、政府がタウンミーティングの運営業者と交わした契約書では、「その他の協力者への謝礼」として5,000円を支払うという記載がある。
これについて政府側は、いわゆる「サクラ」の参加者に謝礼金を支払っていた可能性があることを認めた。
こうした事態を受けて、14日夕方に開かれた理事会では、与党側が16日の委員会での採決を提案したが、野党側はさらなる審議を求めるとして拒否した。

[14日21時28分更新]
政治ニュース(FNN)一覧


にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。