文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

TBSが安倍に謝罪?

【マスコミ】TBSの"安倍氏と旧731部隊、一緒に放映"は意図的編集か…総務省が調査開始

安倍氏写真で意図的編集か=TBS番組で、総務省が調査


総務省は26日までに、TBSの番組が安倍晋三官房長官の写真を使って意図的な編集をした可能性があるとの外部からの指摘を受け、事実関係の調査を始めた。
 TBSは同日、番組で安倍氏の写真が映し出されたことを認め「決して意図的ではないが、報道の趣旨と全く無関係な方に迷惑を掛けたことをおわび申し上げる」とのコメントを発表した。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000046-jij-pol


※元ニューススレ
【マスコミ】 "また不祥事" TBS、「安倍氏と旧731部隊一緒に放映」でおわび→総務省、対応検討★2
"TBSは26日、夕方の報道番組「イブニングニュース」の中で旧日本軍731部隊の映像と安倍官房長官の写真が一緒に映っていたことに関して、「意図的ではないが、おわび申し上げます」などとするコメントを発表した。映像は21日の放送で流されたもので、安倍官房長官は26日午前の記者会見で「私もビデオを見た。ちょっと驚いた。もし意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい」と語った。

TBSは経緯について「別の番組で使用した安倍長官の写真がはられた小道具が映ってしまった」などとしている。総務省は事実関係を確認したうえで対応を検討したいとしている。安倍長官は会見で、「総務省の調査の結果を待ちたい」とした。"
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153888869/


映像

http://www.youtube.com/watch?v=NTeWHC0YjJE