文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「まさに悪夢ですね」…読者からのコメントより。

【 名 前 】:神州の泉
【 メールアドレス 】:wbs058???@????????ne.jp
 
う〜ん、これは・・。(汗) 

 かのヘロデ王が第二神殿を建て、それがローマ軍に破壊された時、か
ろうじて残った「嘆きの壁」にたたずみ、我が国の顔、小泉純一郎殿は
ユダヤ帽をかむり、神妙な顔で黙想パフォーマンスですか。
嘆きの壁で嘆くような顔して壁に顔を寄せる小泉、・・しかし、まさに
悪夢ですね、こりゃ。う〜ん、なんとも恥ずかしくてかなわない。


 やってくれましたね。いやはやまったくひどいものです。日本の顔も
ここまでくれば世界の道化として立派過ぎるほど立派です。村山富市
話を踏襲したまま靖国神社に詣でる自己肥大型妄想癖のチンピラ宰相、
小泉純一郎は、世界史的な三大宗教の聖地でもあり、中東の火薬庫でも
ある一神教発祥の地で、歴史に残る馬鹿をやってくれましたね。一人の
日本人として、また憂国クリスチャンとして、私も赤面の至りです。し
かし、ここまで徹底した愚物宰相だったとは・・・。


 道化で済めばいいのですが、小泉のこのバカタレパフォーマンスが世
界に対して何を象徴的に示し、どれほど日本の誇りを傷つけているの
か、気が付いている日本人ははたしてどれくらいいるのでしょうか。彼
の取ったこの行為には三つの致命的な意味が出てしまいます。

 
 一つ目は政治的に間違ったメッセージを世界に与えたことです。今、
イスラエルレバノンヒズボラ勢力がドンパチ真っ盛りにある中で、
小泉は何のために中東訪問をしたのでしょうか。イラクを除けば、中東
史に中立であった我が国の代表が、中東に訪問してメッセージを放つと
すれば、紛争の仲介役としての働きしかない。むしろ、アメリカがイス
ラエルの肩を持つことを考えれば、小泉はアラブ側に同情的な仲介を行
うべきでしょう。それが日本のスタンスでありバランス感覚だったので
すから。そのバランス・スタンスを最初に崩したのが自衛隊イラク
遣を行った張本人・小泉です。


 ところがこいつは思考停止というか、アメリカに偏ったスタンスを修
正するどころか、非常識にもユダヤ教徒の聖地に足を踏み入れ、ユダヤ
帽を被って黙想した。これは我々日本人にとっては、アホだなぁという
くらいの意味しか持ちませんが、このパフォーマンスがアラブ世界にど
う映るかのイマジネーションがまったくない。小泉自身はほんの冗談の
アホパフォーマンスであっても、イスラム教徒にとっては日本がアメリ
カのみならず、イスラエルの肩を持ったぞという風にしか受け止めない
はずです。


 これが、ニューヨークのツインタワービルをテロ破壊した勢力に、日
本をアメリカの走狗として攻撃する根拠を、また与えてしまった危険性
に気が付いていない。一国の宰相にあるまじき夢遊病的な行為としか思
えません。


 二つ目は、宗教的な誤解を世界に与えてしまったことです。日本を世
界の知識人は、仏教国か、あるいは多神教的なアニミズム社会と捉えて
います。少し日本を知る人々ならば、神道的感性が日本人の精神基層に
あることを知っているでしょう。日本の宗教感性が、ユダヤ一神教とは
対蹠的な世界に置かれていることはある意味、日本という国の重要な特
徴でもあります。とすると、小泉のパフォーマンスはユダヤ教の世界と
近似的な宗教感覚が日本にもあるのかという誤解を世界に与えてしまい
ました。


 小泉はアホです。彼が旧約聖書の核、すなわちモーゼ申命五書を一度
なりとも読んだことがあれば、あのような真似はけっしてしないでしょ
う。ユダヤ教世界、つまり旧約の常識的な知識が皆無なのです。世界の
知識人には常識的なイスラエルパレスチナの知識も、日本人がまった
く持っていないことを日本の宰相が証明したことになります。


 三つ目は、文明的な誤解を世界に与えてしまったことです。日本の文
明は基本が神道的感性によって構築されています。仏教、儒教道教
陽明学など外来の思想や宗教を取り入れて本地垂迹的な変容を経させて
定着させてきました。しかし、日本が過去にも現代にも異端としてけっ
して受け付けない宗教思想というものがありました。それがキリスト教
ユダヤ教、回教などの一神教です。つまり、我が国の文明基層にはユ
ダヤ一神教的な要素はないわけです。小泉が行ったあのパフォーマンス
は日本の国柄の表明においても誤解を与えかねないものだったのです。


 しかし、・・なんという顔をしているのでしょうか。アホ丸出しで
す。まあ、劇場型自己顕示パフォーマンスが、国内では靖国神社参拝で
あり、中東ではこれだったんですね。建国以来、国家に対外的な顔とい
うものがあったとすれば、小泉日本が歴史的には最低のマヌケ顔である
ことは間違いないでしょう。
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/


山崎行太郎=毒蛇日記=掲示板もよろしく。
============================================
参考
話題騒然!! 秘密情報満載!! 情報提供、書き込み歓迎!!
山崎行太郎=毒蛇日記=掲示板もよろしく。
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/dokuhebi-bbs/
============================================



↑ 「安倍晋三的な『チンピラ外交』が国を滅ぼす」 と思う人はクリックしましょう。
にほんブログ村 政治ブログへ
↑ 「安倍晋三的な『チンピラ外交』が国を滅ぼす」 と思う人はクリックしましょう。