文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

三輪のレッドアラート氏が、クロフネを突撃、撃破…(笑)。


「多数派による強行採決こそ民主主義である・・・」という珍説を披露して、小泉独裁政権の強行爆走政権を擁護している「クロフネ・ブログ」http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-301.htmlがある。たぶん、その論調から見て、バリバリの「小泉・安倍マンセー」ブログを目指しているのだろう。小泉や安倍の言うことも、することも、ぜーんぶ正しい、文句ある奴は民主主義の敵だ…、とかなんとか喚いている。民主主義の定義なんてどうでもいいが、それにしてもクロフネの議論は、小学生の学級会レベルで幼稚きわまりない。クロフネのブログから引用してみる。

だが、与党の”強行採決”を非難してドタバタ劇をおっぱじめる野党もバカなら、野党に同情するマスコミもバカ。

国民もこれ以上、このようなバカ野党とマスコミの低劣なパフォーマンスに踊らされないようにしなければならない。

 まず、日本は民主主義国家である。
そして民主主義とは少数派より多数派の意見の方が常に正しいとする政治体制のことである。

(本当に正しいかどうかは、この場合問題にならない。 多数派の意見が実は間違っていることも充分あり得るが、それについては後で話す)

多数派の支持を受けた党・議員が国会で多数を占め、少数派の支持を受けた者はやはり国会でも少数派である。

強行採決”を非難する野党は多くの場合、「数の論理による多数派の横暴だ!」といって非難するが、民主主義とは「多数派の意見の方が正しいとする数の論理に基づく政治体制」そのものなのである。

野党議員本人は批判のつもりでも、イタイことに全然批判になっていない。

多数派の意見を無視し、少数派の意見の方が正しいとしてそれを政策に採用するのであれば、それは独裁政治である。 少数派が一人ならヒトラースターリン金正日のような個人独裁、集団なら中国共産党のような集団独裁である。

 人類は多大な犠牲を払って、独裁政治から民主主義を勝ち取り、それを維持してきた。

しかし、少数派の民主党が多数派の自民党による”強行採決”を非難するのは、民主主義と日本国憲法を否定していることに等しい。 野党・民主党はプロの政治家の集まりなら、恥ずかしいとは思わないのか?


言うまでもなく、民主主義は多数派の横暴を許してはいない。だからこそ議会や様々な審議会があり、毎日毎日、延々と討論や説明会を繰り返しているのだろう。強行採決が民主主義の本質なら、そんな手間隙かけずに、一発で強行採決すればよかろう。なんせ、多数決こそ民主主義、多数派の横暴こそ民主主義・・・なんだから…さ(笑)。


しかも、クロフネ先生は、独裁的なリーダーによるトップダウン型のワンマン政治こそ、これからの日本の民主主義に必要だと主張している。いやー、畏れ入った。

 これからは、多数派与党のリーダーである首相がトップダウンでスピーディーに国家の針路を決断し、野党も国民も官僚も取りあえずそれに従い、成功も失敗も起きた結果はすべて首相と多数派与党が負うというように、簡潔で明快な意思決定プロセスを持たなければ、この日本は激動の世界で生き残ってはいけないだろう。

「多数派与党のリーダーである首相がトップダウンでスピーディーに国家の針路を決断」するような政治体制こそヒットラー型の独裁強権政治だろう。ヒットラーだって民主的な選挙で選ばれたリーダーなのだ(笑)。ヒットラーやミニ・ヒットラーの小泉などのような頭の弱いリーダーに、「トップダウンでスピーディーに国家の針路を決断」(笑)されてもらっちゃ困るんだよ。

というわけで、三輪のレッド氏http://pride.arrow.jp/klingon/log/eid315.htmlが、「そんな馬鹿な・・・」と、ちょっとツッコミを入れた所、クロフネ先生がキレてしまったらしく、ない頭を振り絞って、墓穴を掘っていることもわからずに、またまたわけのわからない反論をはじめたらしい。なんと、相変わらず「民主主義の本質は多数派による強行採決だ・・・。」(笑)と繰り返している模様。小泉・安倍一派だって、「強行採決」だけはやりたくない、と思っているだろうに、ね。

←★このブログが面白いと思ったら、クリックしてね。★


●参考ブログ。
クロフネ・ブログ  http://gaikoanzenhosyo.blog4.fc2.com/blog-entry-301.html
三輪のレッド・ブログ http://pride.arrow.jp/klingon/log/eid315.html




●是非、覗いてみてください。(「毒蛇掲示板」の投稿より。)
http://dokuhebi22126.b.9-1.jp/
========================
小泉改革という国家資産売却ビジネス総括
http://www.pressnet.tv/log/view/7764

『【小泉】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【19】』
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148276683/l100
========================