文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「2ちゃんねる」こそ情報の坩堝。

●マスコミや世間では、ネットやブログを批判する時の具体例として、「2ちゃんねる」を取り上げ、それを侮蔑する発言が少なくないが、僕はまったく違う考えを持っている。「2ちゃんねる」の情報には、玉石混交、いかがわしいものも多いだろう。しかし、今や複雑怪奇な情報の坩堝と化している「2ちゃんねる」には、大手のマスコミやメディアに無い濃密な情報があふれている。かつて、文学や文壇という言語空間が「力」を持っていたのは、そこが、世間から白眼視されるような、いかがわしいが、きわめて濃厚な情報の集積地であり発信源だつたからだ。今、文学はその力を失っている。今は、そこには、洗練され、制度化されたきれいな情報しかない。文学や文壇が地盤沈下する所以である。逆に、今は、そういう複雑怪奇で濃密な情報の集積地・発信源としての役割を「2ちゃんねる」が果たしているのではないかのか、と思う、今日この頃なのだ。たとえば、これ…(「毒蛇=掲示板」書き込みから)。



       ★【マスコミに代わり】年次改革要望書を読み解くスレ
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1138876737/

       ★【世論操作】本当に怖い自民の恐怖政治【暗殺】2
  http://human5.2ch.net/test/read.cgi/ms/1145487236/l100