文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍ちゃんは靖国参拝を明言せず。これって、中国政府との密約ありかな?

今朝は、珍しく日曜日のテレビ報道番組をハシゴした。まずは、民主党の次期リーダーになるのではないか、と予想されている小沢一郎。小沢が、瀬戸内寂聴の前で、「アンタ、いつも逃げるけど…」と突っ込まれて、やけにかしこまっているなあー、と思いつつ見ていたら、次に安倍ちゃんや麻生クンが、桜井よしこを後見役に登場して、特に安倍ちゃんが靖国参拝について腰砕けの発言をしている。ああ安倍ちゃんは、やっぱ靖国参拝しないんだなあー。中国政府と密約があるんだなあー、むしろ中国政府のブラフに屈伏しているのは安倍ちゃんなんだなあーと思っていると、麻生クンが登場。麻生クンは以前はたしか口が曲がっていたはずだが、今朝は曲がっていないなあー、この意味は意外に大きいんじゃないのかなあー、と思う。しかし、いずれにしろ、これって、まるで母親同伴の三者面談みたいだなあー、と思っていたら、安倍ちゃんはNHKにまで登場している。しかもさっきと全く同じ話を繰り返している。やはりこの人、言いたくないけど、ほんものの馬鹿じゃない?と思う今日この頃なのだ。と書いていたらなんと、安倍さん。なんとサンプロにまで登場。全く同じ話
を壊れたテープレコーダーみたいに垂れ流し。馬鹿か、こいつ。もう病気だな、どうでもいいけど。さっさと総理でも何でも早くやって、一丁上がりでナガタくんや前原くんのようにバッと消えて欲しいな。さて、民主党の問題に戻ってみる。前原一派の連中やナガタ君らは、小泉自民党の手の内にあるんじゃないだろうね。集団脱党、自民党に合流なんてね……(笑)。