文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

武部氏は国会議員という立場である以上、疑惑を持たれたなら自ら身の

潔白を証明しなくてはならないのだと思います。
(読者からのコメントより。)

Date: Wed, 1 Mar 2006 10:02:36 +0900
山崎様、はじめまして。
ひょんなことからこちらに辿り着き拝読させていただいております。
今回の『堀江メール騒動』については私も永田議員はじめ、民主党幹部が責任を
取る必要はないと思っていました。いちおう表面的に謝罪会見でもして反省すべ
き点については申し訳ありませんでしたと頭を下げておけばいいのかなと。
そもそも武部氏は国会議員という立場である以上、疑惑を持たれたなら自ら身の
潔白を証明しなくてはならないのだと思います。堀江が衆院選に出馬したときに
自民党本部で記者会見をさせたり、広島まで選挙応援に駆けつけたり、ライブド
アの機関紙のインタビューに答えたりと、ふたりの関係を疑われても仕方のない
ことだらけじゃないですか。しかも接点を持たせたのは武部氏の次男だという始
末です。
私は政治家の子供は純然な私人だとは思えません。もちろん親の七光りにあやか
らずに人生を送っている人ならば別ですが、これだけ二世、三世議員が多い国も
どうかと思っているからです。たとえ議員にならなくても秘書や党幹部になって
いる者や、大手企業に縁故入社している連中もたくさんいます。つまり特権階級
の人達なんですよ。疑惑を持たれたら追求されるなんてあたりまえです。野党な
んてそのために存在するのですから。
長々と持論を書き綴って申し訳ありません。私も今回の件についてはなぜか論点
がずれているような気がしてならないのです。もちろんパフォーマンスに走りす
ぎた永田議員は猛省すべしなのですが、彼の姿は私自身でもあるような気がして
ならないのです(同じ年齢、同じ選挙区ということもありますが)。
山崎様のご意見はとても私と近しいのでメールさせていただきました。
失礼いたします。

PS.はずかしながらhttp://t-john-6-27.at.webry.info/ にてブログを書かせて
いただいております。




■: 感激です^^
Date: Tue, 28 Feb 2006 20:19:46 +0900

佐藤立志さんのブログのリンクから、今日初めて
山崎様のブログを拝見しました。
広島市在住の○○と申します。
鳥肌が立ちました。何の情報も無い一庶民の私でさえ
今回の件はおかしい!と感じていた次第ですので
自民に渇!な、金棒でも拾ったくらい嬉しかったです。
一庶民の私としての疑問なのですけど
まず、送信者と受信者が同じと言う点。これ、本当なら
ものすごく間抜けですよね?
ある程度PCを触れる方ならサブアドとか絶対にご存知じゃないですか?
自分から自分宛てのメールを元に、あらゆるところへ配るなんて
通常では考えられないと思います。
私が、ネタ元として考えたら、内部の人間で、そういうメールを発見してコピー
をして
そのまま、自分から自分のアドレスへ、まずは保存しようとして送ったのかな
などと考えたりもしました。
あと、庶民としてよく聞く声や、想像ですと
小沢さんが前原代表をおろしたいがための陰謀だろうとか
もちろん、小泉政権の罠だろうとかの言葉です。

2chの一部の住人が、長島議員のブログも荒らしておりますが
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21

2chの管理人のヒロユキさん自体もライブドアに関連しているのではとの
記事もどこかで拝見したように思います(それこそ記憶が曖昧で申し訳ありませ
ん)

http://www.geocities.jp/tokumei_tokumei70/top_index.html
ここ見たら怖い話ですよね。(2chに関してのサイトです)

巨大な闇を追求して排除するには相当な時間と気力と勇気が要りそうですね。
党とはいえ、個人個人の人間ですが、まず腐りきって、裏金を当然だと思いもみ消す力を持つ、今の自民は消えて欲しいと願うばかりです。偉そうに、こういうメールを怒りのままに書きながらも、一庶民です。それこそなんの裏付けも証拠もありませんが、マニュフェストで掲げた部分で、マスコミ等が大きく取り上げそうな部分だけ力を入れて行動した小泉氏。
子供の安全や、学校、教育の問題、福祉や、老後の保障などに関しては事態は悪化している現状、経済面でも、企業ばかりみて、実際の個々の家庭や、個人の状況など知りもせず、偉そうに言う小泉氏
解らない事に関しては、識者に聞いたら、有識者に。。。統計では…。どうして日本国の総理なのに国民を知ろうとしてくれないのか、大切に考えてくれないのか怒りは増すばかりです。野党だからこその立場かもしれませんが、国会で原口さんは運送業の事を話されてました
私も、ダンナもまさにその業界に勤務しておりますので、これはものすごく嬉しかったです。通常、運輸業界の事を公の場で取り上げる場合には、大型トラックの事故が多いから規制を厳しくとかそういう内容ばかりです、それでも、民主はそういう小さな部分へも 視点をむけてくれたのだと感激しました。
子供の安全性とか、週休5日制の学校体制の件とか(働く親にとっては子供が小さいうちはすごぉく不安なのですね、土曜日、半ドンであっても学校にいてくれる方が安心ですし、そのために、授業が押して、子供らも大変だと当時思いました)
外交ばかりに目を向ける小泉政権に対し、今、かけているものを民主を中心に野
党側が 一生懸命追求してくれてるところへ、あのメール事件。
まさに政権交代可能かも〜な勢いのところへ。。。そう考えたらどうしても
陰謀?なんて思ったりもするのです。

長々と申し訳ありません。負けないで欲しい民主党!な〜んて一人で意気込んで
おりましたので少し感激しすぎました、、失礼をお許し下さいませ。