文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

情報工作員・世耕弘成議員は大丈夫か?

「チーム世耕」か「元ntt課長」、あるいは「安部チルドレン」だかなんだか知らないが、小泉執行部の「コミュニケーション戦略チーム」(情報工作部?)の代表として、昨夏の衆院選挙での候補者選び(刺客選び)から、刺客候補者たちの選挙演説の原稿やテレビ出演対策、「2チャンネル」対策や「ブログ」対策まで、要するに、小泉政権の情報担当の秘密工作を裏で一手に取り仕切った世耕弘成参議院議員ホリエモンライブドアの関係が注目されている。実は、武部幹事長の元で、立候補者選びと選挙応援を実質的に担当したのは世耕弘成議員だったようだからだ。ホリエモン担ぎ出しにも大いに貢献しているはずだ。無関係であるはずがない。その証拠に、小泉圧勝の最大の功労者として、マスメディアへの露出が、選挙後、急に増えている。小泉の「遊説隊長」を勤め、「平成の戦国武将・小泉純一郎…」などと、子供染みた司会を担当して、物笑いの種になった「永田町の口先男」(笑)、こと山本一太とともに、新聞やテレビで、顔を見ない日はないと言っていい。「禍福は糾える(あざなえる)縄の如し…」(史記)(http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00080.php)というわけで、その世耕弘成議員が、一転してライブドアホリエモン事件の政界ルートの「中心人物」の一人ではないかという疑いがささやかれ始めている。はたして、世耕広成議員は逃げ切れるのか? それとも? 要するに、小泉執行部の秘密工作員として、メディア対策という「ダーティ・ワーク」を担当していた世耕のような影の人物が、小泉圧勝に浮かれてノコノコとマスメディアの表舞台に顔を出したこと自体が、間違いだったのではないか。世耕が、いかに昨夏の選挙対策で活躍したかは、以下の世耕弘成ブログ「世耕日記」http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/fa04afd34eadcb94e1df84b6e8bbdc56を参照…(笑)。

http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/fa04afd34eadcb94e1df84b6e8bbdc56
8月19日(金)

 朝から竹中大臣とともに武部幹事長に状況説明。さらに武部幹事長小林温議員とともに公募候補者の選考作業。はっきり言って難航。
 10時からコミュニケーション戦略チームで打合わせ。その後与謝野政調会長に週末のテレビ出演依頼とマニフェスト発表の段取り確認。
 片山さつき立候補予定者と打合わせ。相手候補(自民党造反組)からのメディアを使った陰湿な攻撃に対して作戦を授ける対立候補は郵政法案の衆院での最終局面で「最後は賛成してくれるはず」と信じる安倍幹事長代理に依頼して、個室での法案賛成への説得模様をNHK「クローズアップ現代」に撮影させ、恩人の安倍さんに赤っ恥をかかせるなど、メディア露出に関しては何でもありの人物だから要注意。今日も朝の番組で片山さんが選挙区出身でないことをネチネチと攻めていた。骨を埋めて頑張ろうという片山さんに対して大変失礼なこと。外からの人間を拒否していたのでは地域の発展はない。そういう相手候補自身もたしか東京育ちではなかったか?
 堀江貴文氏が党本部に。小泉総理との話し合いが完了した後、堀江氏と個別に打合わせ。実は今日が初対面ではない。この日記の5月10日に登場する「著名なベンチャー経営者」とは堀江氏のこと。といっても私が出馬の説得をしたわけではない
 午後1時半から堀江氏の記者会見。進行役を務める。大混雑、混乱。「無所属」との発表に一時騒然となった。
 その後総裁室で小泉総理にマニフェスト発表の最終確認。午後2時からマニフェスト発表会。私の発案でパワーポイントを活用。
 その後、小林議員とともに公募選考の詰めを行う。ようやく午後4時半になって第4次公認17名の発表にこぎ着ける。10名が公募選考を経た候補者だ。中でも人口200人の青ヶ島村の教育長から転身を決意した飯島夕雁さんは、波瀾万丈の人生を経ているにもかかわらず、非常に前向きで明るい女性。面接でも大変印象に残った。もちろん他の立候補予定者もそれぞれ輝く個性を持った素晴らしい人物だ。
 猪口邦子立候補予定者と打合わせ。
 その後、汐留の日テレに移動。8時から生放送のニュース専門チャンネルNNN24の「金曜発言中」に出席。笛吹雅子キャスターに会えて感激。このブログをチェックしたらしい。
 番組終了後、エレベーターの中で社民党の又市征次幹事長から、「相当疲れてるね。目が真っ赤だよ」と指摘された。連日の本部での仕事と、候補者選考作業等で睡眠時間が十分ではないから、当然のことか。 




←「次に逮捕されるのは? 竹中かな? 世耕かな? 村上かな? 」と思ったら…(笑)。