文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

グース様が、またまた「毒蛇的陰謀論」が受け入れられない理由を解説。かえってこっちのほうがすごい電波満載の陰謀論だわなああ。(↓)

http://sky.ap.teacup.com/deep/101.html

■論点は一つ
 要するに「サヨク陣営を中心に陰謀説が流れています。」という筆者の記述を捉えて、陰謀論を流しているのはサヨクだけじゃないだろ」、というものでした。双方の主張をまとめるとこうなります。

(1)サヨク陣営を"中心"に陰謀説が流れている(グース)
(2)陰謀説はサヨク陣営に限定されていない(毒蛇山)

 日本語ではこの二つの事実は両立します。なぜならば「サヨクを中心に」と言った場合、サヨク以外のカテゴリーも含まれるからです。

 例えば「バスケットボールは”アメリカを中心に”人気がある」

 と言った場合ですが、日本語では「人気の中心はアメリカだけれども、他の国でも(アメリカほどではないが)バスケは人気がある」という意味になります。上の例文を「バスケはアメリカでしか人気がない」という風に読む方は読解力に問題があるでしょうね。

 とまぁ、毒蛇山さんとの言葉遊びはここまで。
 陰謀説がなぜ問題外なのかについて、前回のエントリーを補足します。

■まいったなあ。こんなこと言われちゃったよ。幼稚園からやり直しだな、オレって…。それにしても「グース様」は、実に「論理学的」だなあー。カテゴリーだってさ。「カッテニゴリオシー」の間違いじゃないのー。小泉マンセー・ブロガー「グース様」に、ザブトン一枚…(笑)。てなわけで、「陰謀説がなぜ問題外なのかについて、前回のエントリーを補足」だそうだよ。ほら、これ(↓)。
http://sky.ap.teacup.com/deep/101.html

 要するに、知識のある方がみればライブドアは「怪しい会社」であることはなんとなくわかるわけですから、当然ながら「東京地検」も興味を示したものと思います。内偵捜査はかなり早い時期から行われていたと考えられます。

 ライブドアは捜査が入って当たり前の企業だった。
 マスコミも当然、疑惑は知っていたものと思います。
 大半の「ネット右翼」もライブドアの疑惑を知っていたのでしょう。
 ライブドアがいつ捜査対象となってもおかしくないという「事実」を知っていたかどうかで、陰謀論に傾くかどうかが決まったのかもしれませんね。

■僕も、「ライブドアは怪しい会社」という「事実」は知っていたんだけど、http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/それでも「陰謀論」に傾いちゃったんだよなあ。どうしてくれるのよ、僕の電波満載の陰謀論…(笑)。それにしても、ヒューザーの小島君の証人喚問の前日に「ガサ入れ」なんて、出来すぎだよなあ。しかし、「グース様」によると、なんとなんと、何ヶ月も前から「1/16にガサいれ」は決まっていたんだってさ。つまり、「 常識的に考えると、12月27日以降ライブドアの内偵を始めて、1月17日の小嶋社長の証人喚問強制捜査をぶつけたということはまずありえないでしょう。」だとよ。それに、ヒューザーの証人喚問とライブドアのガサ入れが重なっても、情報論的に「誰も得はしないだろう…」だつて、さ。つまり「メディア対策として意味がない」だとよ。うまいなあー、とぼけるのが。てなわけで、僕の陰謀論は、こんな結論、いや不合格判定を受けましたよ…(↓)。
http://sky.ap.teacup.com/deep/101.html

■結論
 以上のように、ライブドア強制捜査と小嶋社長の証人喚問が重なったことを「政府の陰謀」とする説はかなり無理がありますし、反小泉のマスメディアにも相手にされないレベルの電波説ということになります。
 
 社民党の辻本議員が逮捕された時には「陰謀説」がマスメディアを賑わせましたが、今回はほとんどありませんよね。筆者が知る限り陰謀説をとりあげたマスメディアはありません(もっともすべてのニュース番組や新聞を熟読しているわけでないことは予めお断りしておきます)。

 最終的に毒蛇山の山崎氏がサヨクかどうかはわかりませんが、少なくともこの問題に関してはサヨクと同レベルの分析能力」ということになるでしょう。陰謀説は根拠のない「感情論」なんです。
 どんな人間でもすべての分野で一流の見識をもつことは難しいわけで、山崎氏も専門分野では高い見識が期待できるのかもしれませんね。

 恥をかくのを承知で自身のブログを「電波日記(笑」と称しているものと思いますが、一応「ネット右翼」の理論構成を説明させていただきました。

■「サヨクと同レベルの分析能力」ということだが、これ、褒めてるのかな、貶しているのかなー(笑)。僕は、独断と偏見で、「ネット右翼は低学歴の馬鹿ばっかだが、左翼は高学歴の超インテリ揃い…」とかねがね思って、ネット右翼の端くれの一人として、自分自身を叱咤激励しているんだけどなあ…。「グース様」は、左翼=サヨクは馬鹿ばっか…とおもっていらっしゃるようだなあ。それにしても、陰謀論が認められない証拠が、「大マスコミがぜんぜん陰謀論を取り上げていない」と言うにいたっては、泡吹いて卒倒しましたよ。新聞とテレビの情報を証拠物件とはねえ。「グース様」って、新聞やテレビが好きなんだろうね。やっぱ、僕と同じく、ネットと新聞とテレビしか見ない低学歴の馬鹿…なのかな。いやー、まいったよー(笑)。以上、「根拠のない感情論」の「理論構成を説明させていただきました」が、いかがお過ごしですか。