文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2015-12-14から1日間の記事一覧

若泉敬は、何故、自殺したのか?

・佐藤栄作政権の「沖縄本土返還」で、ブレーンとして深く返還交渉に関わった政治学者・若泉敬は、その後、自殺している。自殺の理由は、何か個人的な理由からだろうか?それとも、「沖縄本土返還」に関わる「密約問題」などが、理由だろうか?謎である。 (…

学生のレポート、取材申込み、原稿依頼等は、以下のメールフォーム、又はメールアドレスから送信してださい。

https://ws.formzu.net/fgen/S416209/ 取材、原稿依頼、あるいは学生のレポート等は、以下のメールフォーム、又はメールアドレスから送信してださい。 ■メールフォーム■ ↑↑↑ メールフォームはここをクリックしてください。 又は、yamazakikoutarou336⚪gmail.…

「沖縄が日本に甘えているのか? 日本が沖縄に甘えているのか?」と翁長知事が言っていたらしいが、的を射た名言である。言葉には、必ず主語、主体がある。「沖縄を返せ」という言葉がある。本土人たちが言う「沖縄を返せ」と、沖縄の人たちが言う「沖縄を返せ」は、意味が決定的に違う。「沖縄を返せ」とは、本来なら「沖縄を沖縄に返せ」と言う意味で使うべきところを、「沖縄を日本に返せ」と言う意味で使っている人が、意外に多い。