文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

ケリー国務長官のヒロシマ訪問。あるいは、オバマ大統領のヒロシマ訪問はあるか?ケリー国務長官のヒロシマ訪問を経て、オバマ大統領のヒロシマ訪問が現実味を帯びてきた。アメリカ大統領選挙にも影響するかもしれないオバマ大統領のヒロシマ訪問。はたしてアメリカ国民は許すか。


👈応援クリックよろしくお願いします!



ケリー氏、慰霊碑献花…広島訪問「特別な意味」
2016年04月11日 12時58分



 米国のケリー国務長官ら先進7か国(G7)外相会合に出席している各国外相が11日午前、広島市中区平和記念公園をそろって訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花した。核兵器保有する米英仏3か国の外相が同公園を訪問するのは初めて。


 訪問はG7外相会合の関連行事として、会合の合間に行われた。各国外相は、被爆者の写真や原爆で焼け焦げた学生服などの遺品が展示されている広島平和記念資料館を約50分かけて見学し、慰霊碑に献花した。その後、ケリー氏の提案で急きょ、近くの原爆ドームも訪れた。


 ケリー氏の同公園訪問は、現役の米国閣僚としては初めて。これに先立つ11日朝の日米外相会談で、ケリー氏は「広島の訪問は特別な意味を持つ。世界の安全のための強い日米同盟の存在、世界平和の重要性を示すものになる」と指摘した。


2016年04月11日 12時58分
Copyright © The Yomiuri Shimbun


👈応援クリックよろしくお願いします!

オバマ大統領が広島訪問を検討」米紙電子版が報道
朝日新聞デジタル 4月10日 13時39分配信



 米ワシントン・ポスト紙(電子版)は9日、オバマ米大統領が5月の主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)後に広島を訪問する検討を始めたと報じた。米政府当局者の話として伝えた。まだ決断はされていないとしつつ、広島に数時間滞在し、核軍縮をテーマにした演説をする可能性も探っているという。


 米政府高官は同紙に、オバマ氏の広島訪問が実現した場合、2009年に「核なき世界」を提唱したプラハ演説を想起させる演説をすることもあり得ると語ったという。


 複数の米政府高官は朝日新聞の取材に対しても「大統領は広島訪問に強い関心を持っている」と語っている。オバマ氏の広島訪問の可能性を探っているが、11日にケリー国務長官が米閣僚として初めて平和記念公園で献花し、その後の国内外の反応を考慮して最終決断する考えを示している。





最終更新: 4月10日 15時14分
朝日新聞デジタル


👈応援クリックよろしくお願いします!
👈応援クリックよろしくお願いします! (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!メルマガ『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html