文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

野坂昭如死す。作家の野坂昭如さんが亡くなったという報道があったが、正直の言うと、「まだ生きていたのか」と思った 。もうとっくの昔に亡くなったのではないかと思っていたからだ。現代日本の思想的劣化に、「野坂昭如の不在」も深く関わっていると思っていたからだ。私は、「焼跡闇市派」を自称する型破りな作家・野坂昭如の思想には、必ずしも同意しない。しかし、「不良中年作家=野坂昭如の存在」そのものは、高く評価する。作家の野坂昭如が、テレビやジャーナリズムに「存在するということ」の意味は小さくなかったからだ。現在、日本の作


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ



◼なつかしい歌手・野坂昭如の「マリリンモンロー、ノーリターン」⬇
http://www.youtube.com/watch?v=ozehpPA85AE&sns=gp


2015.12.11

 7日放送のTBSラジオ「六輔七転八倒九十分」には手紙を寄せた。師走の街がクリスマスのイルミネーションで華やかになっている様子を想像し「そんな世間の様子とは裏腹に、僕は、日本が一つの瀬戸際にさしかかっているよう


学生のレポートは、以下のメールフォームから送信してください。

↓↓↓
■メールフォーム(2)■

又は、
yamazakikoutarou336⚪gmail.com
(綴りを間違えないように)

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ