文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「安倍談話」とは何だったのか? 大山鳴動してネズミ一匹も出ず、か? あれほど大騒ぎし、期待を持たせた挙句、何のことはない、村山談話のほぼパクリ。最近の保守派は、パクリとコピー、そしてペーストが得意技とはいえ、これじゃー、あんまりだろう。談話など、やらない方がまし。歴史認識に終わりはない。安倍談話で、先の戦争に関する歴史認識にケリをつけようとする根性が、そもそも曲がっている。

dokuhebiniki2015-08-16




人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


中韓、正面から批判せず…戦後70年の首相談話
読売新聞 2015年8月16日7時25分



 【ソウル=豊浦潤一、北京=五十嵐文】戦後70年の安倍首相談話に対し、韓国と中国の両政府は、正面からの批判は避けた。

 現時点で日本との関係を悪化させたくないという意図が垣間見えるが、歴史認識などを巡る厳しい姿勢は緩めていない。

 韓国の朴槿恵パククネ大統領は15日、ソウルで開かれた日本の植民地支配解放を記念する「光復節」の式典で演説した。談話について「残念な部分が少なくない」としつつも、

安倍首相が歴代内閣の立場は揺るぎないと明言したことに「注目する」と一定の評価を与えた。さらに、「困難が多く残っているが、正しい歴史認識をもとに新しい未来に共に進むべき時だ」と強調した。
 朴政権は、冷え切った日韓関係の改善を図ろうとしている。談話を阻害要因とはとらえない姿勢を示し、ソウルで早期開催を目指す日中韓首脳会談に合わせ、日韓首脳会談の実現を模索していくとみられる。

 一方で、朴氏は、歴代内閣の歴史認識を継承するとの安倍首相の発言に対し、「誠意ある行動で裏づけ」ることを求め、「特に慰安婦問題を早期に適切に解決することを願っている」と強調した。問題解決に向け、日本が「より積極的に乗り出すことを促す」(外交省報道官論評)狙いがある。

 中国外務省は14日、安倍首相の談話について、「日本は当然、被害国の国民に真摯しんしに謝罪し、軍国主義の侵略の歴史を断ち切るべきだ。この重大な原則問題で、いかなるごまかしもしてはならない」との華春瑩フアチュンイン副報道局長の談話を発表した。

 さらに、同省の張業遂ジャンイエスイ筆頭次官が同日、木寺昌人大使を同省に呼び、こうした中国側の「厳正な立場」を伝えたが、「抗議」といった言葉は使わなかった。

 15日付中国共産党機関紙・人民日報は論評で、談話が次の世代の子供たちに「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」としたことについて、「後人は前人の犯罪行為がもたらした歴史の責任を負うべきだ。歴史は忘れるべきではないし、断ち切ることもできない」と批判した。

 人民日報系の環球時報も同日の社説で、中国などが要求した「おわび」などのキーワードはすべて明記されたが「誠意がない」と批判した。

 中国の習近平シージンピン指導部は日本との経済協力や民間交流は引き続き推進しながら、首相の歴史観にはなお不信が残るとして歴史をめぐる対日圧力は緩めない可能性が高い。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html