文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

北朝鮮崩壊論(5)-「張成沢公開処刑事件」とは何だったのか?金か女か?張 成沢(チャン・ソンテク)と李雪主(リソルジュ)との不倫事件発覚で激怒した金正恩(キム・ジョンウン)が、興奮状態で死刑執行にGOサインか?一方で、張 成沢による金正男への資金援助疑惑も疑われてるようだが。公開処刑断行の後、金正恩(キム・ジョンウン)が心理的に動揺し、泣いていたという情報も。いずれにしろ、金正恩が、軍と張 成沢の権力闘争に巻き込まれた可能性が濃厚だ。軍側が流した「張成澤クーデター説」によって、ナンバー2の「張成澤(チャン

人気ブログランキングへ

金正恩氏夫人と不倫? 金正男に資金提供? 憶測呼ぶ張成沢失脚
2013-12-12 11:00 サーチナ


 北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が国防副委員長だった張成沢(チャン・ソンテク)氏を全役職から解任したことを受け、韓国では粛清が突然行われた背景に関心が集まっている。張氏が正恩氏の夫人・李雪主(リ・ソルジュ)と不倫関係にあったとのうわさや、正恩氏の異母兄弟にあたる金正男(キム・ジョンナム)氏への資金提供が発覚したなどのうわさが飛び交っている。
 複数の韓国メディアは11日、北朝鮮消息筋の話として、張氏の粛清は北朝鮮の芸術団員がポルノを制作・流通させ、処刑された8月の出来事と関係していると伝えた。報道によると、李氏は結婚前まで張氏と不倫関係にあり、ポルノを通じて不適切な関係が発覚。党が李氏を追及したところ関係を自白し、これに激怒した正恩氏が周囲の反対を押し切って叔父の粛清に走ったという。
 ポルノ事件は朝日新聞が9月20日に報じた。記事は、北朝鮮の人民保安部が、銀河水(ウナス)管弦楽団と旺載山(ワンジェサン)芸術団の団員9人の会話を盗聴し、「李雪主も昔は、自分たちと同じように遊んでいた」という会話を傍受したと伝えた。9人はその後、事件を隠ぺいするため公開処刑されたとみられている。
 李氏は2か月近く公式の場に姿を見せていないことから、一部では「李氏はすでに粛清され、正恩氏は次の花嫁を探している」との憶測も出回っている。
 一方、張氏の粛清は正男氏が関係しているとする見方もある。韓国メディアによると、張氏の最側近が正男氏に接触し、資金提供を行ったことが発覚。更迭された張氏が警備員に連行される場面の写真を公開したのは、密かに正男氏を擁立しようとしていた動きを封じるためだった可能性もあると伝えた。(編集担当:新川悠)

金正恩夫人・李雪主氏の姿が58日ぶりに公開される=韓国
2013-12-17 11:06サーチナ


  金正恩キム・ジョンウン)第1書記の夫人・李雪主(リ・ソルジュ)氏が、58日ぶりに北朝鮮メディアを通じて姿をみせたことが分かった。複数の韓国メディアが報じた。

  北朝鮮朝鮮中央テレビは13日と15日に、「永遠なる太陽の聖地で万台に輝く」と題した記録映画を放送。映像には改装された平壌錦繍山太陽宮殿の内部を正恩氏が視察し、李氏が同行する様子が写されていた。13日は、正恩氏の叔父で国防副委員長だった張成沢チャン・ソンテク)氏が処刑されたことを北朝鮮が公表した日。錦繍山太陽宮殿には、金日成(キム・イルソン)主席と金正日キム・ジョンイル)総書記の遺体が安置されている。

  李氏の姿がメディアを通じて伝えられるのは、10月16日以来58日ぶり。映像が撮影された時期は不明だが、韓国メディアは、記録映画の公開は李氏の身辺に異常がないことを示すとした。張氏の妻で金正日総書記の妹にあたる金敬姫キム・ギョンヒ)氏も、朝鮮中央通信の報道により健在であることが分かっている。金敬姫氏は、金正日総書記の2回忌行事にも出席するとみられている。(編集担当:新川悠)

(2013年12月25日07時15分 読売新聞)


北朝鮮消息筋は24日、北朝鮮金正恩キムジョンウン第1書記が張成沢チャンソンテク氏の死刑執行後、動揺しているとの見方を本紙に明らかにした。

消息筋によると、張氏の死刑執行は、急速に影響力を強めている崔竜海チェリョンヘ軍総政治局長、 金元弘キムウォンホン国家安全保衛部長ら幹部3人が建議し、正恩氏が命令書に署名した。
だが、正恩氏は、処刑から5日後の17日、平壌体育館で行われた金正日キムジョンイル総書記死去2年の 中央追悼大会に出席した際「直前まで泣いていた」という。

この消息筋は、「正恩氏は死刑があれほど早く執行されるとは思っていなかったらしい。自分の手で叔父を 殺してしまったことで、精神的に不安定になっていると聞いた」と話した。

■事件後の李雪主(リソルジュ)の目元が怪しい。明らかに泣きはらした眼である 。



人気ブログランキングへ