文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「徳洲会事件」の奥にあるもの?ー「みのもんた事件」や「徳田虎雄事件」のその後の展開を、私は密かに 注目してきた。当事者がギブアップした「みのもんた事件」はともかくとして、特に「徳田虎雄事件」、つまり「徳洲会事件」の方は、政界とのつながりもあり、どう展開していくか予断を許さない状況がつづいている。ついに告発者として注目され、「正義の味方ヅラ」していた人物(能宗克行・57)が逮捕されたようだ。私は、本質的に、いかなる事情があるにせよ、この手の「内部告発者」、つまり「裏切り者」というのが好きではない。(続く)

人気ブログランキングへ

徳洲会グループから3千万円着服、元事務総長を逮捕 警視庁
産経新聞 12月3日 11時49分配信


 医療法人徳洲会グループの関連会社から3千万円を着服したとして、警視庁捜査2課は3日、業務上横領容疑で、同会元事務総長で医療コンサルタント、能宗克行容疑者(57)=東京都世田谷区用賀=を逮捕した。他にもコンサルティング会社への顧問料名目などで総額約3億円を着服した疑いがあり、捜査2課が全容解明を進める。

 逮捕容疑は、徳洲会グループの関連会社「インターナショナル・ホスピタル・サークル」の社長だった平成19年9月中旬ごろから20年1月下旬ごろまでの間、同社名義の預金口座から計3千万円を引き出し、自分の証券口座に入金するなどして着服したとしている。

 能宗容疑者は徳田虎雄元理事長の元側近で、専務理事や事務総長、関連会社社長などを歴任したが、徳田元理事長の親族らと対立し今年2月に懲戒解雇された。グループ側が10月、能宗容疑者らを業務上横領罪で警視庁に告訴。捜査2課が同月、能宗容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索していた。

 グループをめぐっては、昨年12月の衆院選で徳田毅衆院議員(42)陣営に病院職員らを派遣し、報酬を支払って選挙運動をさせたとして、東京地検特捜部と警視庁が今年11月に公選法違反容疑で、徳田前理事長の娘2人を含む計6人を逮捕している。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html