文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「曾野綾子研究1」

曾野綾子は、安倍内閣で、教育なんとか会議のメンバーになっているらしい。そういうわけでもあるまいが、「出産した女性は会社を辞めろ」とか、何やら怪しげな発言を繰り返しているようだ。私の考えでは、安倍内閣の弱点は、曾野綾子のような怪しい三流文化人や百田某という大衆通俗小説家などを信頼し、内閣やその周辺の何とか会議のメンバー などに取り込むところにある。馬鹿な三流通俗文化人をありがたがる政治家は馬鹿な政治家に限る。安倍内閣は、曾野綾子らをありがたがっている時点でお終いである、と私は、深夜、近くのバーで、一人侘しく「山崎」をのみながら、思うのであった。少なくとも私が支持していた頃の自民党政権は、三流文化人には目もくれなかったはずである。さて、本題に入る。曾野綾子は、「沖縄集団自決裁判論争」について、「サピオ」という雑誌で、池田信夫と対談したことがある。(「SAPIO」2007年11月28日号、「沖縄集団自決と従軍慰安婦=なぜ日本人はデマに平伏してしまうのか」(池田信夫×曽野綾子))。「沖縄集団自決論争」に、『ある神話の背景』(『沖縄集団自決の真実』と改題)という作品で、火を付け、しかもその作品の中で『沖縄ノート』の著者・大江健三郎を批判、「名誉毀損裁判」まで起こすことになった当事者の一人(あるいは張本人?)である曾野綾子とすれば、当然だろう。「誤読・誤字問題」を指摘され、何やら雲行きが怪しくなったからと言って、頬かむりするわけにはいかないだろう。ところが、この対談でも(SAPIO」2007年11月28日号、「沖縄集団自決と従軍慰安婦=なぜ日本人はデマに平伏してしまうのか」)、ご丁寧に、問題の「罪の巨塊」を、大江健三郎や私に指摘され、厳しく批判され、いい笑ものになっているにもかかわらず、図々しいというか無神経というか、盗人猛々しいというか、「罪の巨魁」と誤記、お笑いのネタになった。しかも、その誤記を指摘されると、池田信夫が、曾野綾子さんは高齢だとか目が悪いだとか言って、「誤記」は編集者の校正ミスだと、「サピオ」編集部に責任転嫁する始末となった。しかるに、「高齢」で「目が悪い」ので校正もろくにできないとすれば、静かにしているのかと思いきや、「書くは書くは・・・・・」(喋り?)、まるでバケツをぶちまけるように、あたかも若手流行・通俗小説家なみに、方々に原稿を書き散らしているではないか。これは私の憶測だが、おそらく、喋り散らしたものをゴーストライターか何かが代筆しているのだろう。「口から出任せ」「自転車操業」とは、曾野綾子のことではないか?と思う今日この頃であった。曾野綾子のような「いい加減な言論人」が、大きな顔をして、闊歩していられるのが、日本の現在の言論状況であり、日本の思想状況である。それにしても、テレビ朝日の「モーニングバード」とかいう番組で、曾野綾子に、平身低頭して、「これぞゴマスリの見本?」ともいうべき、ゴマスリインタビューをしていたタイコモチは誰か ?とTwitterに書き込んだら、早速、応答あり、幻冬社の編集者の「舘野某」だそうである。なんだ!ヤラセじゃないか。幻冬社新書でベストセラーになっているという曾野綾子の新著『人間にとって成熟とは何か』の宣伝である。こんなミエミエの猿芝居をすることが「成熟」なのか?それにしても、あれだけ喋り散らせるのであれば、曾野綾子は、佐高信の対談申し込みや、不肖・山崎行太郎との「沖縄集団自決論争」に応じるべきではないのか?それとも、都合が悪くなると「逃げる」のが「曾野綾子的成熟」なのか。曾野綾子さん、自作のタイトルは決まりましたね。幻冬社新書『逃げるが勝ち』・・・(笑)。(続く)




人気ブログランキングへ

『「沖縄集団自決裁判論争」論文集』

資料1(過去エントリー)
大江健三郎を擁護する。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071110/p1
曾野綾子と赤松某のツーショット写真の意味するもの。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071226/
■誰も読んでいない『沖縄ノート』。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071111/p1
■梅沢は、朝鮮人慰安婦と…。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071113/p2
大江健三郎は集団自決をどう記述したか? http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071113/p1
曽野綾子の誤読から始まった。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071118
曽野綾子と宮城晴美 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071124
曽野綾子の「誤字」「誤読」の歴史を検証する。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071127
■「無名のネット・イナゴ=池田信夫君」の「恥の上塗り」発言http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071129
■「曽野綾子誤字・誤読事件」のてんまつ。曽野綾子が逃げた? http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071130
曽野綾子の「マサダ集団自決」と「沖縄集団自決」を比較することの愚かさについて。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071201



資料2
大江健三郎岩波書店沖縄裁判の争点http://www.sakai.zaq.ne.jp/okinawasen/souten.html
■大江・岩波沖縄戦裁判の支援の会・ブログhttp://okinawasen.blogspot.com/
■大江・岩波沖縄戦裁判支援会 http://www.sakai.zaq.ne.jp/okinawasen/news.html
曽野綾子の第34回司法制度改革審議会議発言議事録 http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai34/34gijiroku.html
■沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会http://blog.zaq.ne.jp/osjes/article/35/
大江健三郎沖縄ノート』裁判告訴状 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/minaki/page018.html


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html


■■■■■■■■■■■■■■■■

ーーーーーーーーーーーーー
保守論壇亡国論』発売中!!!
ーーーーーーーーーーーーー

毎日新聞」「日刊ゲンダイ」「週刊ダイヤモンド」「サンデー毎日」・・・に紹介される!!!
話題騒然!!!増刷!!!

ーーーーーーーーーーーーー
Amazon」、「楽天ブックス」ともに売り切れ=在庫不足でしたが、10/25、増刷完了。在庫不足は解消されました。Amazonなどのネット販売をご利用ください。
↓↓↓
Amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674526?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc

■ヨドバシ・COM
http://www.yodobashi.com/%E4%BF%9D%E5%AE%88%E8%AB%96%E5%A3%87%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC/pd/100000009001943695/

楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/保守論壇亡国論-山崎行太郎-9784906674527/item/12469849/
■■■■■■■■■■■■■■■■