文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「おきもとけんじ」と「妹尾美穂」のJAZZpianoLIVEを聴いた夜。南浦和駅前のヴァインカフェにて。


前にも書いたが、僕の家の近くには、不思議なことだが、ちょっと風変わりな、面白い喫茶店が何軒かある。いずれも今風の明るく楽しい健康的な喫茶店ではなく、少し暗めの、悪くいえば陰気臭い、よく言えばしっとりと落ち着いた静寂が心地良い喫茶店・・・。その一つが南浦和駅前の「ヴァインカフェ」というJAZZ喫茶店風の、要するに昔風の喫茶店だ。かなり前からある地味な喫茶店だが、何年か前に経営者が変わったらしく、いつのまにか内装や雰囲気がガラリと変わている。要するにJAZZ喫茶店風の内装と雰囲気に改造したらしい。最近、その暗い、陰気臭い空気が気に入って、時々出かける。先日、立ち寄った時、壁にJAZZLIVEのチラシが貼ってあるのを見つけた。へー、ここでJAZZの生演奏が聞けるのか、というわけで土曜日の夜、ちょっと興味半分で覗きに行って見たのだ。それが以下の写真だ。「おきもとけんじ」と「妹尾美穂」のpianoLIVEだった。意外や意外。カルチャーショック。すぐ近くにこんな優雅な空間があるとは・・・。毎月、定期的にJAZZの演奏会を開いているらしい。なんと、「おきもと」さんんは、京大出身で、本業が別にあるとか。僕の友人で、東大法学部卒、バリバ証券勤務から、最近、法政大学教授に転職した「ピアニスト小田切尚登」さんを思い出した。体型と雰囲気が似ているのである。




★演奏中の「おきもとけんじ」さんと「妹尾美穂」さん



★「おきもとけんじ」さんと「妹尾美穂」さん。(南浦和駅前の「ヴァインカフェ」にて)



★いつもはこんな感じの静かなカフェ(喫茶店)。うるさいガキどもを寄せ付けない雰囲気がある。(笑)



(続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ