文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

今こそ、菅/仙谷≪連合赤軍内ゲバ≫一派を打倒せよ。勝ち馬はどっちだ?小沢派16人、民主党会派離脱。新会派結成。さあー、いよいよ始まった民主党分裂、新党……。民主党議員よ、沈み行く泥船・菅連合赤軍一派から脱出しないかぎり、政治家としての明日はない。


■小沢系若手16人(写真)
http://mainichi.jp/select/seiji/graph/20110216/

★小沢系若手16人が会派離脱届 処分に反発

会派離脱届を出した16人
2011/2/17 11:29

 会派離脱届を提出した衆院議員は次の通り。(敬称略)

 相原史乃▽石井章▽石田三示大山昌宏笠原多見子川口浩川島智太郎▽菊池長右エ門▽熊谷貞俊小林正枝高松和夫豊田潤多郎水野智彦三輪信昭渡辺浩一郎渡辺義彦

■会派離脱届を提出した議員の会見要旨

民主党:会派離脱届を提出した議員の会見要旨
 民主党に会派離脱届を提出した渡辺浩一郎衆院議員らは17日、国会内で記者会見した。執行部への抗議文と会見の要旨は次の通り。



 <抗議文>

 「今の菅政権は国民との約束を果たす本来の民主党政権ではない」と多くの議員が感じている。菅直人首相は増税への意欲をあらわにしてマニフェストを捨て、政治主導の御旗(みはた)も捨てた。無原則に政策の修正を繰り返す菅政権に正当性はない。国民との約束の実現に取り組む我々こそが真の民主党だ。従って民主党会派とは分かれ、新会派を設立する。

 <質疑>

 民主党マニフェストが大変大事だ。(11年度予算関連法案の賛否は)マニフェストに照らし合わせ、中身を精査して判断したい。(賛否が党と異なる可能性は)あり得るということになる。

 菅首相が9日の党首討論で消費税増税を検討すると答弁したのが分岐点だった。消費税は4年間上げないと公約しており、発言は認めがたいと決意した。今16人だが、多くの人に賛同してもらい前進していきたい。

 小沢一郎元代表を尊敬しているが、自分たちの判断で行動した。マニフェストの実行のためには離党したら何にもならない。

 ◇会派離脱届を提出した比例選出議員
渡辺浩一郎(東京 <2>)

豊田潤多郎(近畿 <2>)

高松 和夫(東北 <1>)

菊池長右エ門( 同 )

石井  章(北関東<1>)

川口  浩( 同 )

水野 智彦(南関東<1>)

石田 三示( 同 )

相原 史乃( 同 )

川島智太郎(東京 <1>)

笠原多見子(東海 <1>)

三輪 信昭( 同 )

小林 正枝( 同 )

大山 昌宏( 同 )

熊谷 貞俊(近畿 <1>)

渡辺 義彦( 同 )

(敬称略、地区はブロック名、<>内の数字は当選回数)


http://mainichi.jp/select/seiji/graph/20110216/


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ