文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

民主党党員よ、小沢一郎の元に集結し、「菅、仙谷、岡田」抜きの「新民主党」を再構築し、政権交代の原点に立ち戻れ。

茨城県議選の結果は惨憺たるものだったらしいが、しかし小沢一郎を支持する僕としては、この結果はなかなかいいものだったと思う。小沢は、「茨城が惨敗すれば、地方が火を吹く・・・・」と言ったらしいが、さすが「選挙の神様」である。小沢一郎の言う通りになったと言わなければならない。間違いなく、これから「地方の反乱」が始まる。その引き金を引いたのが茨城県民だったということだろう。茨城県民は、やはり見るべきところは見ていたのだ。東京のマスコミ関係者は、たとえば朝日新聞の「星浩」を筆頭に、盛んに「小沢一郎問題」を、民主党惨敗の原因の一つとして囃し立てているが、つまり小沢一郎の「政治とカネ」問題や「政倫審招致」問題が影響したかのように言っているが、茨城県民は、菅直人仙谷由人の「裏切り」と「失政」には関心はあっても、「小沢一郎問題」などには何の関心もない。地方の県議選挙で、「政治とカネ」が選挙の争点になるはずがない。茨城県議選の結果が示しているのは、私利私欲に溺れて、国民の夢を踏み躙っている「菅内閣の総辞職」と「仙谷由人退陣」だろう。つまり、茨城県民主党党員が求めているのは、国民に愛想を尽かされた菅直人仙谷由人に、即刻、退陣してもらって、その後を、もう遅いかもしれないが、もう一度、「国民生活が第一」という政権交代の原点に立ち返って、小沢一郎鳩山由紀夫を軸にして新民主党を再構築してくれ、ということだろう。ところが、デクノボー幹事長・岡田克也には、日本国民の多くが、小沢一郎の「政倫審出席」と「説明」を求めていると写るらしい。馬鹿も休み休み言え。今、日本国民は、そんな暢気なことを、民主党に求めるほどの余裕はない。無知、無能、無節操が明らかになった菅直人首相と仙谷由人官房長官の首を、即刻、挿げ替えてくれ、ということであろう。岡田が、突然、「小沢一郎政倫審招致問題」を騒ぎ出したのは責任転嫁以外の何ものでもない。岡田が選挙惨敗の責任を語るのではなく、「小沢問題」を騒ぎ出した背景には、「小沢一郎をつぶせ」という低次元の権力闘争しか関心のないらしい仙谷がいるが、仙谷のバックには、これまた「小沢一郎憎し」に凝り固まった元自民党官房長官野中広務がいる。「岡田克也仙谷由人野中広務」という、「小沢一郎つぶし」に狂奔するしか能のない「反小沢三人組」が仕組んだのが、今回の不発に終わった「小沢騒動」であったと言っていい。ところで、原口一博総務相が、13日、民主党小沢一郎元代表を支持するグループが開いた会合で、こう発言していた、「政権交代を勝ち取ったトップ(小沢氏)のクビを差し出して何をしようというのか……」と。しごくまともな批判である。原口を見直した。民主党党員よ、原口に続け。




人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ