文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

いわゆる「短命裏切り内閣」ですか。輿石氏「小沢氏とともに就任断る」

クリーンな人間はクリーンに(きれいに?)裏切る。普天間米軍基地の「県外海外移設」を、沖縄県民の前で「真面目に・・・」(笑)に演説して、大見得を切っていたにもかかわらず、政権交代後、外務大臣に就任するや、アメリカに脅迫されたのか、次の次の総理就任でも約束してもらったのか知らないが、普段から「クリーンでクリーンなクリーニング屋さん」(笑)と言われているような人は、本番になるとこういうものだというお手本を示すように、堂々と沖縄県民を裏切り、あっさり沖縄県民の悲願である「基地海外移設」案を切り捨て、米軍の主張どおりの「辺野古移設」を容認したクリーニング屋の岡田チャンが、今度は幹事長だそうだが、次は、日本国民と日本国を、あっさり裏切り、堂々とアメリカに差し出すつもりなのだろう。クリーンヒット(笑)。奴隷大好きの皆さん、まことによろこばしい限りです。バーゲン屋の岡チャン、幹事長誕生、おめでとう。(笑)

■輿石氏“小沢氏とともに就任断る”
9月16日 23時38分 NHKニュース


菅総理大臣は、民主党代表選挙を受けて、党役員人事の骨格を固め、枝野氏の後任の幹事長に岡田外務大臣を決めました。また、菅総理大臣は、小沢前幹事長と輿石参議院議員会長に対し、党の代表代行への就任を打診しましたが、輿石氏は、小沢氏とともに就任を断ったと周辺に伝えました。

菅総理大臣は、民主党代表選挙を受けた党役員人事を本格化させ、焦点となっていた枝野氏の後任の幹事長を岡田外務大臣に打診しました。岡田氏は、慎重な姿勢を示していましたが、菅総理大臣が16日夕方、総理大臣官邸に岡田氏を呼んで、あらためて要請した結果、岡田氏はこれを受け入れ、新しい幹事長に就任することが決まりました。このあと、岡田氏は記者団に対し、「国民の期待に応えるために、幹事長を引き受けた。天命と思って受け止め、しっかりとやっていきたい。代表選挙と関係なく、適材適所でやっていくのが当然だ」と述べました。そして、岡田氏は16日夜に枝野幹事長と会談し、幹事長代理への就任を要請し、枝野氏も、これを受け入れました。
(中略)
さらに、菅総理大臣は、挙党態勢を築きたいとして、小沢前幹事長と輿石参議院議員会長に対し、党の代表代行への就任を打診しました。これについて、輿石氏は、小沢氏とともに就任を断ったと周辺に伝えました。一方、内閣改造では、これまでの調整の結果、仙谷官房長官と野田財務大臣の留任が固まっています。また、連立政権を組む国民新党は、自見郵政改革・金融担当大臣の留任を求めることにしています。さらに、新しい総務大臣には、前の鳥取県知事の片山善博氏の起用が検討されています。菅総理大臣は17日に両院議員総会を開き、岡田幹事長、玄葉政策調査会長鉢呂吉雄国会対策委員長らの役員人事の了承を得たうえで内閣改造を行い、菅改造内閣を発足させることにしています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ