文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

野中広務よ、「官房機密費」の使い方を正直に語れ。

読者「ナバ」氏からの投稿をそのまま掲載します。ご一読願います。

名 前 】:ナバ
【 本文 】:
 すでに、ご存知かとと思いますが、「琉球新報」2010年9月13日号に米バージニア通信員が、鈴木宗男
代議士が、1998年の沖縄知事選に官房機密費が
投入されたとの暴露発言について「この機密費の件は国際政治学者、チャルマーズ・ジョンソン氏の2004年
出版の著書「帝国アメリカ日本、武力依存の構造」のなかで言及されている。ジョンソン氏は、当時、米国にと
っては、基地に反対する大田昌秀知事(当時)は、邪魔であり、何が何でも東京ワシントンになびく候補者に当
選させる必要があったと言う。さらに、ペンタゴンにせき立てられ日本側は、内閣官房長官が沖縄問題の私的諮
問委員会をつくるなどして、内閣官房機密費から選挙資金を流したーなどの状況があったと紹介されている」。
 アメリカではすでに明白にされていたのですね。
野中さんは正直に発言すべきです。
 ところで、引用している本は日本では出版されているのでしょうか?

■上記の投稿に関して読者≪QQ≫氏から、以下のような情報提供の投稿がありました。情報提供、ありがとうございました。

QQ 2010/09/14 11:15
「帝国アメリカ日本、武力依存の構造」、集英社から出てるようですね。5段階評価の5とありました。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4087202526