文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

一昨日から北京に来ています。


一昨日から、中国の北京に来ています。今年は中国建国60周年とかで、たまたま空軍の記念式典が催されていたようで、世界中の空軍やマスコミ関係者が招待されていて、ホテルは厳しいチェック体制が敷かれ、ロビーには軍人やカメラマンが溢れていました。北京市内は、予想していたとはいえ、自家用車や大型バスで混雑し、東京都心並みの交通渋滞で、ちょっと驚きました。ところで昨日は、明時代に築かれた皇帝の地下宮殿や、是非、一度、見てみたいと思っていた万里の長城まで足を伸ばしましたが、万里の長城は、予想外に大掛かりな石壁の建造物が、険しい山の頂から頂へと、蛇のように延々と続いていました。北方の外敵、つまり騎馬民族という異民族の侵入に備えるためとはいえ、危険を顧みずに、険しい山々の頂上に、この長大な防御壁を築き続けた中国人(漢民族)の執念とパワーには驚きました。一見の価値あり、と実感しました。











★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等は、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ