文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

櫻井よしこ女史の「架空対談」のデッチアゲについて。


櫻井よしこ女史の言論活動には、常に捏造とデッアゲという言論人以前の根本的な人間的「いかがわしさ」がつきまとっているが、読者(povire)からのコメント投稿で、言論人として犯罪とも言うべき、ある架空対談のデッアゲの事実と、言論人としての致命的な犯罪的前歴を知ったので以下にしるしておくことにする。十数年前のことで、現在は、民主党政権で大臣として入閣している社民党党首の福島瑞穂氏に関する話である。月刊誌「創」1997年4月号、「『慰安婦』の存在を再び闇に葬るのか 福島瑞穂(弁護士)」(P-106〜113)からの引用であるが、驚くべきことに、そこで、「桜井よしこ女史の講演について」、福島氏は次のように書いている。
http://himadesu.seesaa.net/article/48708510.html

桜井よしこさんの講演について】

1996年12月の上旬頃、桜井さんから電話がかかってきた。「福島さんに対して実に申し訳ないことをしました。講演をしたときに、うっかり口がすべって、『従軍慰安婦の問題について福島さんももう少し勉強をしたらどうですか』と言ってしまったのです。本当に申し訳ありませんでした」といった内容の謝罪の電話であった。12月29日頃、講演録の冊子を見て心底驚いた。

「私は福島さんを多少知っているものですから、あなたすごく無責任なことをしているんではないですか、というふうに言いました。せめてこの本を読み、せめて秦郁彦さんの研究なさった本を読み、済州新聞を読み、そして秦郁彦さんなどの歴史研究家の従軍慰安婦の資料を読んでからお決めになったらどうだろう、吉田清治さんの本を証拠として使うこと自体がおかしいのではないかと言ったら、ウウンまあ、ちょっといろいろ勉強してみるけど―――というふうにおっしゃってましたけれども・・・」

となっているのである。
講演や話し言葉の中で、うっかり口がすべったり、不確かなことをしゃべってしまうことはもちろんある。しかし、この講演で話されている私との会話は、全く存在しない架空の虚偽のものである。だからこそ桜井さんは百パーセントその事実を認め、謝罪をしたのである。
この発言が問題なのは、裁判を担当している弁護士が不勉強でやっており、私自身が、事実について、反論もせず、「勉強する」と答えている点にある。架空の話し合いとしても私の答えは、あまりにひどすぎる。
このような虚偽の内容を講演で語られたら聞いている人たちは、「ふん、そんなものか」と思うだろう。
全く関係ない「対談」をあるものとして語ることと、存在している歴史的事実をないものとして語ることは、コインの表と裏ではないだろうか。

まったく唖然とする話である。昔、「伊藤律架空対談」なる捏造・デッチアゲ事件なるものがあったらしいが、そこまでは行かないとしても、まったく言論人にあるまじき、驚くべきデッチアゲ事件である。つまり、講演会における櫻井よしこ女史の話

私は福島さんを多少知っているものですから、あなたすごく無責任なことをしているんではないですか、というふうに言いました。せめてこの本を読み、せめて秦郁彦さんの研究なさった本を読み、済州新聞を読み、そして秦郁彦さんなどの歴史研究家の従軍慰安婦の資料を読んでからお決めになったらどうだろう、吉田清治さんの本を証拠として使うこと自体がおかしいのではないかと言ったら、ウウンまあ、ちょっといろいろ勉強してみるけど―――というふうにおっしゃってましたけれども・・

という部分は、完全な捏造であり、架空対談のデッチアゲというわけである。こういう捏造とデッアゲという犯罪を、電話一本の謝罪で済ませられると想っているらしい櫻井よしこ女史の神経の太さに、ただただ、感服するほかはないが、これは普通の言論人なら、筆を折り、絶筆・沈黙するところだろう。櫻井よしこ小林よしのりが、エイズ報道だけではなく、南京事件従軍慰安婦問題でも、いかにも訳知り顔で、強気な言論活動をしたことはよく知られていることだが、しかしこれらの南京事件にしろ従軍慰安婦問題にしろ、すべて他人の尻馬に乗って繰り広げた言論であって、櫻井よしこ小林よしのり自身が、自らの手足を使って、そして頭を使って、つまり現地調査や資料分析の末に到達した言論や主張ではないということは重要である。要するに、櫻井よしこ小林よしのりの過激に見える言論の多くは、先行研究者たちの受け売りであり、パクリに過ぎないのである。受け売りやパクリであるが故に、言論人として命取りともむ言うべき「捏造」や「デッチアゲ」も平気で行うことが可能なのだろう。福島氏との「架空対談」をデッチアゲて、得意満面の笑みを浮かべながら、公衆を面前にして講演会を行うことなど朝飯前ということなのだろう。こういう「捏造」と「デッチアゲ」の常習犯が、保守論壇のマドンナとして重宝がられているということこそ、保守論壇の思想的劣化を象徴していると言わなければなるまい。南京事件論争や従軍慰安婦論争のはるか以前の初歩的な問題である。(山崎行太郎)




★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメント、意味不明の警告文等は、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ