文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

久間、額賀以外にも政治家が同席していた?

僕は昨日の守屋前防衛次官への二回目の喚問を見ていないので何とも言えないが、ついに久間、額賀という政治家の具体的な名前が飛び出してきたようだが、あまり喜ぶのは早すぎるように思われる。久間、額賀が同席したかもしれないが、いずれの宴席も、普通の単なる宴席だった可能性が高く、そうなれば、別に問題はないわけで、守屋前次官や宮崎元専務らと宴席を共にした政治家なんて他にもいくらでもいるはずだからだ。現に、守屋前次官は、他にも政治家が同席していたと証言しているようである。しかしそれにしても、久間、額賀の名前を出した意味は大きい。これからマスコミや国民の目は、この二人の「元防衛大臣」に集中することになるわけで、この二人の政治家の政治生命はこれで終わったと見ていいだろう。しかし、不思議なのは、またしても、名指しされた政治家が、特に額賀のことだが、旧田中派、旧経世会であることである。それに対して、何故、小泉や飯島の名前が出てこないのか。守屋が次官を勤めていた5年間は、ほぼ小泉政権の5年間と重なっているではないか。守屋の政界人脈の中心は久間、額賀ではないだろう。僕は、守屋が、政治家の名前として苦し紛れに、久間、額賀の名前を出した背景には、「司法取引」のようなものが隠されていると考える。本当の黒幕は、久間、額賀ではない。彼らは当て馬にすぎない。つまりスケープ・ゴートにすぎない。久間、額賀をスケープゴートにして、生き延びようと画策している本当のワルは誰か? 民主党よ、そこまで切り込んでいけ。「久間、額賀逮捕」での幕引きを許してはならない。


にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

2007/11/15-20:50 時事通信


■久間氏と4人で料亭=額賀氏は米国防総省OB囲む−守屋前次官が喚問で証言・参院


 防衛省守屋武昌事務次官(63)は15日午後、参院外交防衛委員会の証人喚問で、防衛専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務宮崎元伸容疑者(69)=業務上横領容疑などで逮捕=との宴席に同席した防衛庁長官経験者として、久間章生元防衛相、額賀福志郎財務相の2人の名を挙げ、いずれも「料亭で4人」「米国防総省OBを囲んだ」などと詳細を証言した。
 守屋前次官は先月の衆院の喚問で、宮崎容疑者との宴席に長官経験者を含む複数の政治家が同席したとしつつ、実名は公表しなかった。
 この日は「記憶が間違っているかもしれない」と断った上で、2人の名前を明かした。
 証言によると、久間氏が参加した宴席は2、3年前、東京・六本木の料亭で開かれた。知人で日米平和・文化交流協会専務理事の秋山直紀氏から「(久間氏と)飲むから来ないか」と言われ、出向いた。あと一人は宮崎容疑者だったという。
 代金を支払った人物、話の内容は「覚えていない」とし、同容疑者による接待だったかどうかは明言しなかった。
 額賀氏については、元米国防総省日本部長のジム・アワー氏が来日した際、東京・神田の料亭で囲む会が開かれ、「自分の後に、宮崎容疑者が来た。それから額賀氏が来て最初に帰った」「ほかの政治家もいたと思う」とした。時期は「一昨年ぐらい」と述べた。
 証言を受け、民主党は久間、額賀両氏の国会招致を求める考えを表明した。

■「久間先生と額賀大臣」守屋氏証人喚問で接待宴席に同席者を証言
2007.11.15 14:16 産経新聞



参院の証人喚問での追及に、目に涙を浮かべる守屋武昌前防衛事務次官=午後2時28分 「久間先生と額賀大臣」。業務上横領などの容疑で逮捕された防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)による過剰接待問題にからみ、参院外交防衛委員会は15日午後、守屋武昌前防衛事務次官(63)の証人喚問を行い、守屋氏は宮崎容疑者から接待を受けた宴席に出席した政治家2人の名前をあげた。浅尾慶一郎委員の質問に答えた。

 同委員会は10月29日の衆院テロ対策特別委員会に続き、敵のミサイルなどを攪乱させる「チャフ・フレア・ディスペンサー」の水増し請求問題など、宮崎容疑者との癒着などについて厳しく追及。守屋氏は「そういう記憶はない」などと改めて宮崎容疑者側への便宜供与を否定した。

 北沢俊美委員長が、水増し請求による税金の無駄遣いや天下りによる癒着構造、談合の3点について認識を聞いた。守屋氏は「防衛省において問題になっている事案。国民の皆様ご迷惑をかけた。私が関与することはあってはならない」と語った。

 また、装備審査会議ので、航空自衛隊の次期輸送機(CX)のエンジン輸入をめぐり、山田洋行ゼネラル・エレクトリック(GE)の代理店だと知らなかったとの証言について、「装備審査会議において議長をしたのは事実。そのような記憶は一切ない」と改めて否定した。

 宮崎容疑者との宴席に出席した政治家の名前については「確認できないので、軽々と名前を言えない」と繰り返したが、浅尾委員が「包み隠さずと言ったが、宣誓と異なるのではないか」と問いただしたところ、「久間(章生)先生と額賀(福志郎)大臣」と観念したように答えた。

 一方、「ゴルフ代として1万円を(宮崎容疑者に)払った」との証言については、この日午前に行われた山田洋行の米津佳彦社長(60)が参考人招致で「(山田洋行に)入金されていなかった」と答えていた。